見出し画像

「AOAO SAPPORO」に行ってきた

札幌市は狸小路に新しくできた、新しい水族館「AOAO SAPPORO」(アオアオ サッポロ)に行ってきました。
感想は一言でいうと、

良くも悪くも「地味」。

ではないかと思います。もともと、コンセプトが「脇役にスポットライトを当てる」ような展示らしいので、そりゃそうかーという感じですね。

実際、上の画像のような「小さなおさかな」が展示の大半なので、いわゆる「盛り上がる」ような展示があんまりありません。
でもね、

にょろにょろしてるウナギ
「光と睡蓮の庭」と名付けられた水槽
ただようクラゲ

ひとつひとつの水槽に、なんとなく見入ってしまう魅力があります。
にょろにょろ。かわいい。
ゆらゆら。きれいだなー。
そんな感じ。
派手さは無いけど、の~んびりしたい時にはいいのかも。

ぺんぎんもいます

実際、ぺんぎんのスペースの周りには椅子やテーブルが設置されているし、パンが買えるショップがあって「食べながらゆっくりしていってね!」と、いう空気になっているから、そういうコンセプトなんだろうなあ。
一角にはコワーキングスペースもあって、たぶん、何時間も滞在するようなお客さんを想定しているんだと思います。
(そんなに広くないから、サクッと見たら30分とかだけど)

まだ開業から一ヶ月ほど、平日でも混雑していたからあれなんですけどこれもうちょっと落ち着いて、ゆっくりできるようになったら、いいんじゃないかなって思います。
ただ、何度も行くには料金がね。ちょっとお高いかな~~。
年間パスポートできたらいいのにね。

ぐるっと展示を見た後はミュージアムショップがあります。
ぺんぎんのいるフロアの一角にも「ぺんぎんくじ」のコーナーがありました。ショップよりも、くじのコーナーのぬいぐるみの方が良かった(私見)ので、ぺんぎんグッズが欲しい人は迷わずくじを引くべし!
個人的には、期待していたポストカードが無かったのが残念です。

そんな感じかな。1日のんびりできる日に、また行きたいと思います。

ありがとうございます! 美味しいものを食べたり、素敵なものを見たり、楽しいことをしたり…… 心の栄養を蓄えて、よいものを書きたいと思います!