見出し画像

地域コミュニティ

私はサッカーを応援しています。

昭和はプロ野球が人気、平成に入りJリーグが発足。

当所こそ人気はあったが、次第に陰りを見せたJリーグ。

そんなJリーグもまた、だんだんと活気を見せ始めています。

何故、私がサッカーを応援したいと思っているのか、

それは、サッカーは、クラブが所属する地域によって成り立っている所が

大きいからです。

地域の力なくしてクラブの存続はありえませんし、選手の報酬が高くなけれ

ば、プロサッカー選手になりたいと志す子ども達にも夢を与えられません。

それには、地域が活性化する事が一番重要になってきます。

地域が盛り上がれば、チームも盛り上がる。チームを地域の誇りとして、

また象徴として考えるようになる。

そういう意識がサッカーにおいては非常に大きいです。

ただし、全ての地域が地元チームを応援しているかと言われれば、そうでは

ない現状もあります。

クラブも地域も密着し、連携する事が大事です。

経済面、チーム成績、観戦者数、スポンサー、様々なファクターがあり、

チームは成り立っています。

サッカーはプロ野球のように、生ビールを飲みながら応援するスタイルでは

ないので、なかなかそこにビジネスチャンスは生まれません。

だからこそ、選手とファンはより密接に繋がっていなければならないの

です。

チームがファンを育て、ファンがチームを強くする。

この関係性が成り立っているサッカーが、私は大好きです。

サッカーチームだって、ビジネスですので、選手の放出や移籍等で得る

収入はあります。

ライバルチームに移籍するときは、最大限にブーイングを飛ばしてもらい

たい。

逆に移籍チームで活躍した時は最大の賛辞を送ってほしい。

誰がどこにいこうが関係ないのではなく、地元のチームにもっと関心を持つ

事がチームを強くする一番の方法なのかなと思います。

土日は、スタジアムでホームチームを精一杯応援して、それを肴に美味い飯

、酒を呑む。

そこで集まるコミュニティによって人間関係や地域との繋がりができる。

人間、一人では生きてはいけません。

いや、生きる事は可能なのかもしれない。

でも、活きる事は一人ではできない。

サッカーを地盤に繋げてくれるコミュニティ。

人とつながる事、これは人生の中で一番大切なテーマなのかもしれない。

頑張れ!日本サッカー界!

全力で応援しています!

頂いたサポートは、運営費として活用させて頂きます😌