見出し画像

まずはとりあえずやってみること

こんばんは。
 今宵は、「まずはやってみること」と題して、とりあえずペンを動かしています。
ペンというよりはキーボードですね。言ってみたかっただけです。
今日は、頭に一瞬浮かんだことをあえて、拾い出して文章にすることができるかとりあえずやってみます。


■即座に動けない、先を想像してしまうから

 私は、行動に起こすことがものすごく苦手です。
 特に、相手がある話ではどうしても考えて行動してしまいます。
 なぜなら、相手の自分に対する反応が気になってしまうから。

・仕事を例に例えると、
「いいアイデアを思い付いた!〇〇をやりたい!」
→「この部分の仕事について、部下の××君にお願いしよう!」
→「いや、新しいことだし、××君忙しいし、面倒くさいだろうな。」
→「断られるの怖いし、アイデア否定されるのも悲しいし」
→「いや、自分でやろうか。。」
⇒「いや、マンパワーいるし一人じゃ厳しいな」
⇒「やっぱ、いいや。このアイデアが成功して今より対しても変わらないだろう。。。」

といった具合です。人を巻き込むのが苦手です。
人を巻き込んだ後の状況「何か言われてしまったら自分自身その言葉に耐えられるかな?」「お願い事に付き合わさせてしまって申し訳ない」)まで考えてしまいます。
 仕事や職場の出来事なぞ、そのような事がほとんど(仕事や人との関係は、人を巻き込み、巻き込まれることがほとんどという意味)ですが、自分発信となると、考えることがメインになってしまい、動けなくなってしまうことが多いです。
 思慮深く行動することは、成功する可能性を高めますが、行動できなくまでなってしまうのは、なかなか困りものです。
※私はこのことで、職場での調整事などで苦労することが多いです。

■思考のみのスパイラルから「とりあえず」動けるようにする術

 先日とある方と、HSPとキャリアについてお話する機会があったのですが、その方から教えて頂いたのは「5秒ルール」
 食べ物を落とした時によくある「3秒ルール(※食べ物を落としても3秒以内であればセーフ、すなわし食べられる。)」に少し似ているのですが、ここでいう「5秒ルール」は、数えるのではなく、カウントダウンすること。
 
どうしても考えすぎて行動にたどり着けないときに、「5・4・3・2・1・GO!」と自分の中でカウントダウンするのです。この「GO!」のタイミングで、行動に移すのです。

 ここでいう行動は、電話をかける、メールを送る、立ち上がって事務所内の他部署の苦手な人へ相談へ行く。。等々、人によりけりです。
 
上記の行動は、どの職場でもよくある行動ですが、時には勇気を出して行うことも多いと思います。
 とりあえずやってみることで、出来事が前に動くこと、意外と苦労しないことが多いのも事実です。

■この記事も「とりあえず」

 この記事もとりあえず書いてみました。
上記の「5秒ルール」を利用してやりました。笑
日常生活のできる範囲内で、「5秒ルール」などを利用して、「とりあえず」やってみること。
「先を考えてしまう」という特性を上手く使うこと。
思考と行動の歯車が上手く回るように、引き続き取り組んでみたいなと思います。

#HSP
#DOES
#5秒ルール
#note
#アウトプット
#自分に合う方法
#とりあえず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?