見出し画像

クラウドファンディングを始めました。

2022年1月15日、トンガ沖の海底火山で大規模な噴火が発生しました。国土の大部分は火山灰に覆われ、水や食料の供給に影響が出ている他、経済復興など中長期的な支援が求められています。

太平洋地域専門のコーヒー屋である我々は、トンガの農村地の復興を応援する支援プロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングを実施します。

なぜ私たちがやるのか?

私たちは今まで、トンガの隣国「フィジー共和国」の文化発信を中心に、太平洋に関わるさまざまな活動を行ってきました。2020年には、「Pacific Coffee」というブランド名でオセアニア・太平洋地域を専門に取り扱うコーヒー店を始めました。

イベント企画やメディア運営、コーヒーの輸入などを通して太平洋島嶼国と関わる中、小さな島々の大きな可能性を感じ、「コロナ禍が落ち着いたら、トンガやバヌアツ、ニューカレドニアなどにも足を運び、もっといろいろな国と関わっていきたい」そう考えていたまさにそのとき、今回のトンガ沖の火山噴火のニュースが飛び込んできました。

まるでCGのような噴火の映像を目にした時、私はショックを隠しきれませんでした。

「トンガのみんなを助けたい。」なんとか復興を支援したい。

トンガはフィジーのお隣の国で、兄弟分のような関係にあります。自分たちが大好きな太平洋の人たちが困っている。いてもたってもいられませんでした。例えわずかでも、いま自分たちが出来ることをしたいと思っています。

このプロジェクトが、私たちと同じ想いを抱いている方々の受け皿になれば、大変嬉しく思います。

資金の使い道について

クラウドファンディングで集まった支援金は、現地の復興支援活動の資金の一部として活用させていただきます。

具体的には、トンガの首都であるヌクアロファ近郊のコーヒー農園また関連する農地にて、火山灰の除去、建物の修復など、営農再開のための復旧作業を行う予定です。トンガ大使館や国際機関 太平洋諸島センター、ならびに太平洋島嶼国のパートナー団体と連携をとりながら、現地のニーズにあった支援活動を行います。

今回の支援にあたっては、新型コロナウィルスの感染状況を鑑みながら、専門家などと連携して、適切かつ安全に支援活動を実施できるよう尽力します。

これから私たちは、トンガの復興のために全力を尽くします。プロジェクトページをご覧いただき、賛同いただける方、応援していただける方は、ぜひご支援をお願いいたします。

プロジェクト詳細は以下よりご確認ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/552205

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?