見出し画像

【速報】トンガのインターネットが復旧しました。

トンガ現地から情報が届きました。
昨日2/22、ついに海底ケーブルの修理が終わり、38日ぶりにトンガのインターネットが復旧したとのこと。

参考:トンガ被災地の現地情報が入ってこない理由

現地からの一報とともに、噴火直後の街の様子などを写真や動画でいくつか送っていただきました。

人的被害は少ないものの、農家や海岸沿いの民家、リゾートなどに特に大きな被害があるとのこと。農地や建物などは復旧に人手と時間がかかるので、少しでもサポートできるところがあればいいなと思っています。

また、大きな災害によって精神的にかなりまいっている人も少なからずいらっしゃると思います。その方々のサポートについても、自分達ができることがないか、考えていかなければならないと感じます。

詳細な被害状況は、これからより明らかになってくると思うので、クラウドファンディングの支援先候補も本格的に探していきます。また、現地と繋いでお話し会なども計画できればと思います。

まだまだ課題は山積していますが、一歩ずつ前に進みましょう。

引き続き応援宜しくお願いいたします。

【一緒にトンガを応援しましょう!】

Pacific Coffeeでは、現在トンガ復興支援のためのクラウドファンディングを行っています。
>>プロジェクトページはこちら

最初の目標である100万円を達成し、次の目標として、支援者1000名を掲げて活動しています。

みなさまからいただいた支援金をもとに、弊社で支援チームを組み、現地で復興活動を行います。活動報告はできる限り詳細にお伝えさせていただきます。ぜひ一緒にトンガを応援しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?