見出し画像

イスラム教について誤解していた

ノートを始めました、
パキラ8号と申します。
この出来事があまりにも素晴らしかったので、
誰かに共有したいと思い、ノートを始めるに至りました!

宜しければ、今後もよんでくださるとありがたいです!

さて、本題

数日前、イードに人生で初めて行った。

イードとは…
イードはアラビア語で「祭」を
意味する言葉で、
イスラム教のラマダン(断食月)の
終わりを告げる3日間の祝祭のことです。

私は、イスラエルによる
パレスチナ侵略に反対しているが、
イスラム教の文化を
もっと詳しく知っている必要がある、
というより知りたい、

あわよくば、
イスラム教を信仰する知り合いを
作りたいと思ったからだ。


まず、東区民センターでやっているのに、

間違って東区体育館に行った。

入口に入った途端、

あれっ体育館でやるはずなくない…?
と気付き、

慌ててもらったチラシのラインを探す、

よく読んだら、
東区民センターと書いてあるっ

そして、地下鉄に乗って区民センターへ、普通に30分遅刻(私、病院行ったら絶対、適応障害とかに診断されると思うわ…)


東区民センターの2階に登ったら、

誰かが、「イスラム教は〜〜」とマイクで話している。

ここで間違いない。


途中参加NGなかんじだったら、どうしようと恐る恐る会場に、、

でも、ドアが空いている、ッホ。


入った途端、

登壇者、参加者から

遅刻者にサッと一斉に向けられる厳しい眼差しを警戒していたが


入った途端、


300人くらいの会場にいーっぱい人がいる!


おお!みんなアラブ系の顔の人だ!!

服装もアラブ系の異国情緒すごいやつ!

こんなに札幌にもイスラム教の方いらっしゃるんだ!!!

正直驚いた!


しかし、重大な事件発生

これは、

海外に行ったときのような、
みんなまわり外国人のやつ!!

超アウェーじゃん!どうしよう!

まず私ここにいていいのかな!?!?!?

と、一瞬テンパったが、とりあえず中に…


遅刻した手前、
コソコソと端の空いている席に
座ろうとしたら、
目があった人、目があった人
みんなニコッと微笑んでくださる!!

見ず知らずの遅刻女に!


日本ではあまり無い 素敵な習慣だなあと
あったか~い気持ちになった


その後、
ラマダンの説明を、
英語で行っている人の隣で、
司会の15歳の少年が日本語に
訳して話していた。

トリリンガルはすごい

しかも、
15歳なのにすごくしっかりされている


その後、

北大の中にある、イスラム教学校の、

小学生?の生徒さんが
イスラムの歌を8人くらいで歌っていた。

ガザのことを想いながら歌います、と
多分言って歌っていた

ホロリと涙が…


その後、実際に祈るのを見せます

とステージに男性が集り、
祈りを捧げていた。


その会は、
大人は、
登壇者が話している中、
めっちゃ世間話しているし、
なんなら立って話してるし、

子どももめっちゃ走り回って、
誰も怒ることなく遊んでいるし、

なんかラフで良い文化だなあと思った


ふと思ったのは、

仏教と違うのは、
子どもたちの信仰心が
すごく高いというところ。

休日の夜、
普通、家でゲームしたいだろうに、
親の集りに、
しかも宗教の祈る時間のある会に
わざわざ行っている。


なんでだろう…?


聞けばよかったな

でも、
いつも、頑張れるのは
全てアッラーのおかげ。
だから、アッラーに感謝の意を込めて
ラマダンや祈りを捧げる

と言っていて、そこなんだな…

と思った。


そして、
ここから、食べ物食べるタイムが始まる、と
言われたとき、ドキーーっとした、

なぜなら、
ここでお友達を作るつもりが、
なかなか話しかけられず、
ぼっちのままこの時を
迎えてしまったからである。

1人で黙々と食べていたら、
まじで何しに来たのかわからない。


ここで日和ってしまって、

もう帰ろかな…と思って、

まあ、ご飯食べる前は
手洗おうかとトイレに行ったら、

前に座っていた、日本人らしき親子がいた。

ここで帰ったら、何か失礼に値するか

を聞きたくて、

すみません…!!

とお母さんに突然声をかけたら、

こちらもニコーっと微笑んでくれて、

あの〜、ハジメテコノカイニキテ、ナニモワカラナクッテ…

とモゴモゴ言っていたら、

私も初めてきてー!子どもの幼稚園のお友達がムスリムの方で、その方に誘われて来たんです〜!

配っている食事、全然自由に貰っていいみたいですよ〜!!

と言ってくれて、

帰ろうかな…というのが吹き飛んでいった


全然わからないので、
ついて行っていいですか??と
聞いたら、

はいー!と快諾…😭なんて良い人、、


その方は、
幼稚園のママ友が
マレーシアの
ムスリムの方で、
ママ友と一緒に来ていた模様、

そのマレーシアの方ともお話できて、
私に
「イスラム教について、関心を寄せてくれてありがとうございます😊✨」
と、すごく暖かい言葉をかけられた


ご飯を取りに行こうとする、

子どもたち用のご飯はこっちだよー、
と別室に行くことになり、

えっ、私子連れじゃないけどおけ?
と思いながら、そそくさと着いていく、


そこには、子どもたちが集まって食べる部屋で、

親のやつはあるけど、大広間で配ってるもののほうがオイシイよー

と係員さん、


親切なお母さんたちが、子どもたちに、

向こういかない?と

気を使ってくださっていたが、
子どもたち
ここがいいー!と言っていて、

いたたまれなくなり、

私向こう行ってきます!!

またあとで会いましょう!!

とそそくさと離れた

判断遅…



また、もとに戻る、

こんな部外者が
すっごいご馳走を
タダで食べて帰っていいんか!?!?
良いんか!!?!!
と何回も自問自答して、

列に並ぶ。

あの親切な人たち戻ってきたときのために、
さっきの席に座ろうと思ったら、
さっきの席、荷物置き場にされてる…

空いている席、かなり前の方しかない、

いやもう致し方ない

と1人で食べようとする。


と、そこに!

Мさんがいた!(一緒に活動している友人)

良かった〜!仲間がいたあ!


このときの安どといったら!


そして、二人で色々話しながら食べる


司会の人が、
日本の皆さん、もし、質問あったらなんでも答えます

とフリータイムを設けてくれて、


日本の暮らしはどうですか?

日本でむかつくことはありますか?
何か日本人に直してほしいことありますか?とか、

プライベートな質問を
ぶっこみたくはないと
色々考えているうちに
質問タイム終った、


そして、会終了。


会が終わって、フワフワした気持ちで

てくてく歩いていて思ったこと


大分前に、テロリストが
イスラム過激派と言われていて

イスラム教って危ない宗教の分類なのかな?と謎に包まれていたが、

今日イードに参加して、

イメージが100%変わった。


見ず知らずの私にニコッとしてくれて、

イスラム教を信仰しているのは

「神のおかけで今があるから、
神に感謝の祈りをささげている」

というただの信仰で、
怪しい思想の持ち主ではないことが
心にすっと入った。


日本でいうところの、
私達が、普段、神棚を掃除したり、
縁起を良くするために床を拭き掃除するのと同じ感じで、
集まって祈りを捧げているのだ。


そして、
カルト団体や詐欺集団の集会なら、
こういう会に行ったら最後、
猛烈な勧誘受けて、とんでもない目に合うかもしれないが、

今回は、何も勧誘はなく、

ニコッと笑いかけられただけである!

そして、食べ物も、「まだいる?」と親切に聞かれたり!


あの親切100%の方々が、

テロとかするわけない!!

テロ=イスラム過激派のイメージが強いだけであって、

普通のイスラム教信者は、ただの親切な人たちだった!!


日本で言う、寺の役員とかして、
付き合いで
檀家の葬式に顔出してくれたりする、
暮らしに余裕のあるおっちゃんたちと
同じなのである!!


それが解って、

イードに参加して、
とても有意義な時間をすごさせてもらった!

自分の中に
新しいジャンルが増えたかんじがして、
とても嬉しい気分である!

無料配布食料目当てでも、
行ったら、イスラム教の印象変わるよ!!

行ったほうが良い!

写真は、
配布食料をお持ち帰りまでいただいたので、
翌朝の朝食にした写真である。


イードの開催を教えてくれた友人と
イートで私にとても親切にしてくれた、お母さんたち、参加者主催者の方に感謝を込めてこのノートを執筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?