見出し画像

4月中頃の庭

少し高い温度になる日もある、4月

今年も、咲いてくれましたイングリッシュ、ハイブリッドの薔薇💞

特に、最初に咲く花は、特別に大きくて、香りも強い💞
一番花は、栄養を沢山取っているからかな⁉️
我が家の小さな庭では、数種類有る薔薇の内で、このバラは花弁が一番大きくて、トゲも、いっぱい有りますよ。
油断大敵で少しバラに近づくとチク‼️
こちらが紅い液を流す結果をもたらします。😭

どうして、バラとか、柑橘類にはトゲが有るのでしょうか?
美しいものは眼を引き、誰もが手を出そうとするので、身を守る防衛反応の一つなんでしょうね。
柑橘類は葉にも、惹き付ける香りが有り、アゲハチョウは、大好きですね

アゲハチョウ


今年も、気温が高くなりましたら、来ましたよ
アゲハチョウ。\(^o^)/
でも、今年は直ぐミカンの葉に停まろうとしません。(°▽°)
今年は、肥料と一緒に🐛を予防するオルトランと呼ばれる薬を土に混ぜたのです。
アゲハの幼虫は、若葉が大好きなのですが、若葉に薬が入って食べないとか⁉️
葉から、美味しい香りがしないで、まずそうな香りがするのだろうか、アゲハチョウはいつものように、柑橘類の木に停まりません❗️
いつも、この場所を見つけて、来てくれているのにごめんなさい。何処か、毒をまかない柑橘の葉を見つけてくださいませ。

いつも身勝手な私です。今年は、少し果物の実を付ける事を目標に土作りも、しました。
結果は、未だ未だ分かりませんが、自然の中、共存は加減が必要ですね。宜しくお願いします。🙏

4月の1番花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?