見出し画像

子どものサッカー上達法:親ができるサポート



お子さんにサッカーが上手くなってほしいという気持ちは当然のことです。しかし、現実には上手い子が目立ち、経験の少ない子供たちは不安を感じることが多いです。これはサッカーに限らず、どんなスポーツでも起こり得ることです。

この記事を読んでいるということは、サッカーを上手くなってほしいという思いがある親御さんだと思います。私自身も同じ気持ちです。私には7歳と4歳の男の子がいます。私は自分の親がサッカー未経験者だった経験を元に、今それを還元しているところです。

サッカーの魅力と親の不安

サッカーは足を使うスポーツで、世界で最も競技人口の多いスポーツです。競争もありますが、友達や仲間がたくさんできるスポーツでもあります。しかし、サッカーを始めたばかりの親には不安がつきものです。

多くの子供たちが小学校1年生になるとサッカーを始めることを決めますが、チームにはすでに幼稚園から始めている子供たちもいます。小学生からサッカーを始める子供の親として感じる不安は次のようなものではないでしょうか?

• 続けられるだろうか
• 上手くなるだろうか
• チームについていけるだろうか

継続の重要性

サッカーが上手くなるかどうかは、続けられるかどうかに大きく関係します。サッカーはやればやるほど上手くなるスポーツです。個人差はありますが、しっかり練習すれば長い間楽しくボールが蹴れるレベルにはなれると思います。ただし、すぐに上手くなることはありません。地道な練習が続くので、ここで親のサポートが重要になります。

親のサポートが鍵

親と一緒に練習したり、アドバイスをすることで子供が続ける可能性が高まります。続けることができれば、ひとつの目標をクリアしたことになります。また、他の子供と比較することも多いですが、そんなときは自分が小さい頃に何かに夢中になった時のことを思い出してください。親が何をしてくれた時が嬉しかったかを考え、その体験を子供に還元してください。

ドイツサッカー協会のサマリー

小さい子供たちにとって何が大切かは、私の記事の中にあるドイツサッカー協会のサマリー(有料)を見ていただくとわかりやすいかと思います。これを参考にしながら、子供たちの成長をサポートしてください。

サポートのポイント

サッカーを上手くなってほしい親御さんには、以下の3つのサポートが重要です。

1. 環境の整備:適切な練習環境を整えること。これは少しお金がかかることもありますが、できる範囲で協力してください。
2. メンタル面での協力:子供へのアプローチは親にしかできない最適な方法でサポートしてください。
3. トレーニングの協力:未経験の方は一緒に上手くなることも一つの方法です。

この3つが揃うと最高ですが、少なくとも2つは意識して実行してください。

まとめ

子供とのサッカーライフをエンジョイしましょう。私も幼稚園からサッカーを始め、大人になってもサッカーを続けています。私の親はサッカー未経験でしたが、サッカーが好きで楽しいという気持ちを持ち続けた結果、今も続けられています。

少しでも皆様の子供が楽しくサッカーを続けてもらえれば嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?