見出し画像

地域スポーツクラブ計画

こんにちはpachangaです。

今日は地域スポーツクラブの計画について記載します。
まずは、背景としてなぜこんなことを考えるのか?
それは次のグラフを見てみてください

子供の数が減ってきたら、チームスポーツは成り立たなくなります。
そして、結果的には廃部や廃校もこれから増えて行くことは間違いです。

早く、ドイツのような地域でスポーツ楽しめる場所が増えるといいなと思います。

すでに、スポーツ庁を中心に移行を始めているかと思います。簡単に参考を転記します。
参考先 https://sports.go.jp/tag/policy/post-131.html#an01

ここの自治体では費用は市の補助金なども使ってるとの事です。

さて、この活動をみてやる気になればできますね。

私が住んでいたドイツには街のクラブがあり
市民がそこでプレーをし楽しみながスポーツをしています。

参考 東洋経済
この記事にはドイツのスポーツクラブをイメージしやすく記載されているので載せておきます。

日本もスポーツと密接に関われる場所があればハッピーライフも増えるでしょう。

まずは、ユニホーム個人持ちやめませんか?

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?