見出し画像

すっごく使いやすいお財布


#私の作品紹介

22色から選べるポケット財布

こんにちは!
パチェロルナイトウです。
毎日毎日コツコツと
お財布などの革小物を作っております。

自分で作って
自分で販売している中でも
一番ダントツでおすすめの
このポケット財布。

詳しくご案内してみます。

22色から選べるポケット財布

ポケット財布というだけあって
ポケットに収まるサイズです。
縦に90ミリ・横に120ミリ。
コンパクト財布のカテゴリーに入ります。
ピッタリ系のスキニーパンツについてる後ろポケットでも
おさまりが良いので十分コンパクトではないかと思います。

22色から選べるポケット財布

厚みは何も入れてなければ10ミリもないです。
47グラムだったので100円玉9枚と1円玉2枚の重さです。
何と較べるかですが
人が扱うものの中でかなり軽いものになるので
重さに関して気にしなくてよさそうです。

22色から選べるポケット財布

L字にファスナーを開くタイプです。
エルの角度は比較的ゆるやかなカーブにしてあるので
開くときにひっかかりにくくしてあります。
金属製のYKK製のファスナーなので
プラスチックでたまに見かけるような
使っていたら取っ手がとれてしまうだとか
前も後ろもかみ合わなくなったとかが起きにくいです。
ちなみに初期にファスナーの不具合があった場合は
新しく作り直しますので安心です。
写真の向きのようなかたちで
奥から手前にファスナーを引いて開けると
使いやすいかなと思ってます。

左右対称なつくりなので
左利きの人でもストレスなく使えます。

22色から選べるポケット財布

中にはポケットが3つあります。
左と右にはカードかお札を入れて
中央は小銭が入るというのをイメージしてます。

1つのポケットにお札を6枚を半分に折っていれて
反対のポケットにカードを10枚入れて
小銭を35枚入れた時にお財布に負担がない程度という様子です。
お札・カード・小銭の量のバランスによっては変わります。

右利きの方は右側にお札を入れるのが使いやすいかもしれないです。

お札について思うのは
出し入れがめちゃくちゃ楽だってことです。

コンパクト財布でお札を折らないように
一生懸命工夫してるミニミニ財布があるんですけど
お札の出し入れでいうと
隙間に滑り込ませないとという仕様にならざるをえないので
そこまで小ささにこだわらなくてもよいのではなかろうかと
陰ながら見守っているわけです。

お札を3つ折りにしてしまうとかもありますが
レジで並んでるところでお札を出して1枚づつ広げるというのは
実際やってみると
ストレスを感じると思ったりします。

お釣りとしてもらったお札をざっくり半分にして
ざっくりポッケにしまえるこのお財布は
ほんとに楽なんですが
お釣りをしまうのに小銭ポケットがガバッと開いてることで
さらに気持ちよくしまえるんです。

22色から選べるポケット財布

この写真は真上から見たところなんですけども
真ん中のポケットの広がり方っていうのは
投げても入るでしょってくらいガバッと開いてます。
ここがポイントだなって感じます。

始めにL字ファスナーを開いたら
もうこの状態でスタンバイですから
お釣りをもらうときにお財布をいじらなくていいわけです。

似たツクリのものを見かけることはあるんですが
子供向けのお財布とか
革じゃないから長持ちしなそうとか
変なマークがついてるとか
スポーツマン仕様とか
買いたいのに買えないジレンマがありまして
このお財布というのはそこを解消してくれてるって思うんです。

22色の革の色見本

こちらは色見本なんですが
牛革の22色から選べるんです。
色についてのお話は長くなってしまうんで今回は省きますが
お好きな色を選ばれると愛着が増すんですよ。

さらに
このお財布はパーツごとに色が指定できるんで

22色から選べるポケット財布

こんな風に
外の革はピンク
ファスナーは若草色
中の小銭のポケットは若草色
奥のマチは白
手前のマチは白
とかもできちゃいます。

オプションもいろいろできますから
お気軽にお問い合わせいただければって思います。

コメントいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ポケット財布のご注文はこちらのショップで



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?