自己紹介

キャリアパッシーの自己紹介

こんにちは、Paccy91(パッシー91)です。現在、千葉県に在住しており、42歳。3人の子供がいます。

一番上は18歳、2番目は9歳、3番目は6歳と、まだまだ子育てと格闘中の毎日です。趣味は、子育て・・・(これは義務でしたww)ではなく、最近は家族で旅行に行くことです!昨年9月には久々に沖縄県宮古島に行き、オープンカーでドライブしました!

だだし、台風真っ盛りの中だったので、雨が降ってはクローズし、雨がやんではオープンにして、大忙しのドライブでした(笑)。

私の本業はサラリーマンです。会社は、皆さんもご存じの大手外資企業に勤めており、生産管理を行うマネージメント職として多忙な日々をおくっています。メイン業務は、コスト管理・生産管理・組織管理・人材管理です。

その中でも「人材管理(=人材開発・育成・採用)」については、部下200人の成長を手助けできるよう、毎日、指導・アドバイスを行っています。また、どれだけ良い人材を会社に呼び込むことができるかも私の最大使命です。そのため、多くの時間を面接に費やしています。その面接の中で、常に感じることがあります。

「ん~、おしいよね。なんでそこをわかっていないんだろう。おそらく、自分が今まで関わってきた会社から教えてもらっていないんだろうな。申し訳ないけど、うちでは不採用かな」

私の会社は毎年利益を伸ばし常に最高益を上げている会社です。そのため、常に人材は不足し、毎日のように書類審査、面接を行います。

しかし、採用率は極端に低く数%程度です。月によっては、採用「0(ゼロ)人」の時もあります。そして感じることは、上述した内容です。

そんな私の経験を少しでも多くの人に共有され、皆さんのお役に立ち、社会への貢献となればと思っています。

実際に行った面接のことや、気になった記事や出来事などを中心につづっていきたいと思います!

今後とも応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?