見出し画像

サバ休記録②:朝カフェ&お散歩生活で気づいたこと

サバティカル休暇5日目。

サバ休中にやりたいことの1つである「朝型になる」を実行するため、この5日間は「朝は行ったことのないおしゃれなカフェに行って作業する」という生活を試している。(詳しくはこちら→サバ休日記①

今日は5日経って気づいたことをまとめてみる。

良かったこと

事柄編

早起き出来ている

  • 今まで休日はお昼まで寝ていたが、5〜7時に起きられている

  • 早起きすると、使える時間が増える

運動(散歩)出来ている

  • リモートワーク中は1日1歩も外に出ないことも多かった

  • 今はカフェに移動することで、自然と8000歩くらい歩いてる

作業が捗っている

  • noteを書いたり、読書したり、やりたかったタスクが進んでいる

  • 家よりも外の方が集中できる

お気持ち編

自己肯定感が上がる

  • 「早起きする」という自分との約束を守れたことと、一般的にも良しとされるようなこと(?)を出来ていることで、自己肯定感が上がる

エネルギーが湧く

  • 朝の光と空気が気持ち良くて、元気が出てくる

わくわくする

  • 行ったことのない場所に行くのは好きなので、楽しい

  • 素敵な景色や建物と出会えると、さらに楽しい

幸福感がある

  • 朝からカフェでゆったり過ごし、おいしいものを食べると、幸せな気持ちになる

謎のネガティブモードにならない

  • ずっと家にいると、知らないうちに気分が下がってしまうことが多いので、無理矢理でも外に出るのは大事だと感じた

ひらめきがある

  • 歩いたり、普段と違う景色を見たりすると、何か思いつくことが多い気がする

気持ちとしては、自分の「静」のエネルギーが満たされていく感じが大きい気がする。(ドーパミンじゃなくてセロトニンっぽいイメージ)

気がかりとネクストアクション

眠い

  • 朝は起きているが、夜の生活リズムがあまり変わっていないので、睡眠時間が減って、単純に眠い

  • →夫にも協力を求めてみる(帰ってくるのが遅いので)

つかれる

  • ちょっと寝坊すると通勤ラッシュに巻き込まれてつかれる

  • 毎日出かけるとやっぱりつかれる

  • →家で素敵に過ごす方法も探してみる

  • →眠いと家ではダラダラしてしまうので、眠さを改善するのが先

わくわくが減少傾向

  • 初めのうちは「次はどこに行こう〜?」とわくわく計画していたが、今は「行かなば」「お店を探さねば」という義務感が出てきてしまっている

  • →時間がある時に、まとめて行きたいお店リストを作っておいて、検討の負荷を減らす?

  • →近所のチェーン店に行くことをルーティン化する?

  • →行きたい日だけ行くようにする?

  • →これも、家で過ごす方法を考える必要あり

お金がかかる

  • 家で食べるよりお金がかかる

  • →もし私が石油王の娘だったら(お金の心配がなかったら)解決するだろうか? お金があれば毎日外食したいのか?

  • →答えはNO。やっぱり毎日だとつかれるから。

  • →そう考えると今は一時的に毎日出かけているだけなので、お金の問題はあまり気にしなくて良さそう

サバ休明けに同じ生活を続けられない(時間がない)

  • 仕事や育児が始まったらこんなことをしている余裕はなさそう

  • →こちらも、毎日この生活をしたいわけではないので、気にしなくて良さそう

理想の状態は?

  • 早寝早起き出来ている

  • 外に出たい気分の時に、自由にお出かけできる

  • 近所にも好きなお散歩コースがある

  • 家でも充実した時間を過ごせる

  • 充実していない自分もOK

気づき

朝カフェ生活は楽しい!
特に自分の静のエネルギー(ゆったりした幸せ感)を満たしてくれる感じがある。

けど、毎日やりたい!というものではなさそう。

「HP(体力)はあるけど、MP(メンタル)が弱っている」みたいなときの、自分をお助けしてくれる方法の1つとして持っておきたい。

次は「動」の方のエネルギーを満たすこともやってみたい。

ネクストアクションまとめ

  • 夫にも協力を求め、早寝早起きする

  • 行きたいお店リストを作っておく(楽しい気持ちでやる余裕がある時に!)

  • 家で素敵に過ごす方法を探す

  • 家や近所で楽しく運動する方法を探す

  • 「動」のエネルギーを満たすことを探す

毎日お出かけする生活にちょっと疲れてきたので、明日は久しぶりにお家で過ごしてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?