見出し画像

サバ休記録①:プチお出かけ日記とサブパーソナリティ分析

9月からサバティカル休暇に入った。
(サバティカル休暇とは、勤続10年以上で取得できる長期休暇制度。通称サバ休。)

サバ休は約2ヶ月半。社会人になって以来、こんなに休むのは初めてだ。
そして、サバ休の後はそのまま産休と育休に入る。
今はまさに人生の転換期!で、特別な空白期間にいる感じ。

サバ休を取得したのは、自由に時間を使って、自分を理解するため。

自分は何で心からワクワクし、幸せを感じるのか。
自分は何で気持ちが下がるのか。
(たぶん無意識なものが多い気がする)

自分のことを理解して、自分で自分を満たしてあげられる人になりたい。もっと自分らしく生きたい。

子を持つことは自分で選んだことで、ずっと望んでいたことだった。
でも、悲しいかな、今の自分(=本当にやりたいことが分からないし、不安や怖れから無意識に気持ちを抑圧している状態)のままだと、素敵な未来が思い描けない。
育児に追われ、常にイライラし、夫との仲は悪くなり、子供に当たってしまう、そんな「なりたくない自分」ばかりがイメージされてしまう。

けど、そーんなのはいーやだ!

だからこの数ヶ月で、いろいろ試してみたい。

まずは、やったこと・感じたこと・表出していたサブパーソナリティ・次にやってみたいことを、細かく日記に残してみようと思う。
そこから自分の「本当の好き」と「怖れ」を見つけたい。

完全に自分のためだけの日記ですが、インターネットの大海原に流さないと何だか達成感がないので、noteに書きます!📝

9/3の日記(プチお出かけ編)

昨日の夜
明日は夜まで特に予定がないが、早起きしたい。
サバ休中にやりたいことの一つが、早寝早起きのリズムを整えること。朝起きるのはめちゃめちゃ苦手だけど、朝の気持ち良さも知っているから。

朝に予定を入れようと思って、朝7時台からモーニングをやっているカフェを探してみたが、チェーン店しかなさそう。それなら、都内のおしゃれなスタバを色々巡ってみよう。

表出していそうなサブパーソナリティと満たし方

👠東京OL (初登場)
30代、バリキャリ、丸ノ内に勤めている。趣味は朝活とヨガ。
カフェが好きで、おしゃれで美味しいお店が見つかると気分が上がる。

💫最大化さん(初登場)
せっかく◯◯するなら、△△もやってみよう!と、効率的に楽しみたい人。

6:40
起床。
いつもの休日はお昼頃まで寝ているが、サバ休に入ってからは、早起き生活が3日続けられている。(遅くても7時までには起きたい!できれば5時台)

7:30
出発。
家の中は蒸し暑かったが、外の空気は澄んでいて、秋へと季節が移り変わろうとしているのを感じる。

🌱ナチュラリストさん(初登場)
自然と共に生きたい人。 日の出と共に起きる。
太陽と空気からパワーをもらっている。

7:40
電車に乗って移動。
休日の朝なので空いている。空いてる電車って好き。

🐈マイペースさん(初登場)
前世はたぶん猫な20代女性。見た目はおとなしめ。
自分のペースで行動したい。人混みは苦手。

8:00
皇居に到着。
皇居は緑が綺麗で、空も、場所も、広いのが好き。

まだ日が昇り切っていない朝のやさしい光、空の色、空気も好きだなぁと思う。
(何で好きなんだろう? 新しい1日が始まる期待感? う〜ん、なんかちょっと違う気がする。何があるんだろう。)

パレスホテルの周りでうろうろ写真を撮っていたら、掃除をしていた年配のスタッフさんが爽やかに挨拶してくれた。お客さんじゃないのにすみません、という気持ちもありつつ、挨拶一つでとても温かい気持ちになった。

🌱ナチュラリストさん
朝の光を浴びたり、緑や空を見ると元気になる。

👠東京OL
おしゃれで爽やかな緑は好きだが、鬱蒼とした森や虫は嫌い。

🐈マイペースさん
パーソナルスペースが確保できる場所が好き。
(広い公園、電車やカフェの端の席、新幹線の席など)

👦ピュアな子ども(初登場)
幼稚園生くらいの男の子。恥ずかしがり屋だが、人が好き。
人と温かいコミュニケーションが取れると元気になる。

朝の青が好き
皇居の江戸感(?)もかっこいい

8:15
皇居内のスタバへ。
朝早いけど、割と人がいる。

新作のパンプキンスコーンを食べた。
芋・栗・かぼちゃと、かぼちゃの種が好きなので、テンション上がる。
秋のスイーツ楽しい。家でも作ってみたいと思う。

👠東京OL
「新作」「限定」などと言われると気になってしまう。インスタ映えするものも好き。

🍰くいしんぼちゃん(初登場)
まだまだ食べ盛りの女子大生。
ちょっとぽっちゃりしているのを気にしているが、チャームポイントだと言いたい。
甘いものからしょっぱいものまで、おいしいもの食べることで満たされる。

🍳おうちカフェ店長(初登場)
料理が趣味の穏やかな40代女性。イメージは小林聡美さん。
休日にパンを焼いたり、煮物を作ったり、丁寧な家庭料理を作って食べると満たされる。

特に環境に配慮したスタバらしい
初めてデカフェのホワイトモカを飲んだけど、変わらない美味しさだった

おいしい飲み物をお供に、手帳を開いて、今週やりたいことを考える。
将来のビジョンを描くのは苦手だが、少し先の具体的なタスクを計画するのは好きだ。

ただ注意しないと、永遠にうんうんと考えているだけで、行動しない自分がいる。

👠東京OL
毎朝のコーヒーが至福。(今はカフェイン控えめ)

🗓計画者さん(初登場)
30代男性、元エンジニアのプロジェクトマネージャー。
几帳面なしっかり者だが、優柔不断な面も。
仕事でもプライベートでも、TODOリストやガントチャートを作るのが好き。
予定が見えると安心するし、楽しい。
計画力はあるが、実行力が低めなので注意。

手帳を眺めるだけの時間を終えて、このnoteを書き始めた。
が、あっという間に時間が溶けて終わらなかった。

席を立つ頃には、これまでの幸福感はすっかり消えていて、ズーンとした気持ちがのしかかっていた。

完璧主義者さん(初登場)
20代前半男性、エンジニア。
ゴールを達成するより、完璧にやり遂げることが重要な人。
自分の納得いくものを作り上げることに喜びを感じる。

📈成果主義者さん(初登場)
20代後半男性、企画職。
成果を出すことが何よりも大事。完璧主義者さんと真逆。

🧑‍💻クソリプ野郎(初登場)
社会人の年代のサブパが集合し、怨念となったみたいなシャドウ。
会社で認められるようなことをしていないと、匿名のクソリプを投げてくる。
(明確なセリフなしに、自分を重い気持ちにさせる)

言語化するなら「まだ終わってないの?」「そんなことも出来ないの?」「やる気が足りないんじゃないの?」「そんなことやって意味あるの?」「あの人はすごい」「お前はダメ」など。

✍️試してみたいこと
こんなサブパがいるとして生きてみたらどうなる?

👤ベンチャー企業社長
決断力があって行動が早い。
口癖は「完璧を目指すより、まず終わらせろ」

👤穏やかなおじいちゃん
「ほっほっほっ」と笑う、サンタクロースみたいなおじいちゃん。
若者たちを温かい眼差しで見守っている。
実は有名会社の会長だったりする。

10:45
移動。
もう日が昇って蒸し暑い。やっぱりまだまだ夏だ。早起きして良かったと思う。

皇居周辺を少し散歩する。
皇居とか、新宿御苑とか、浜離宮とか、広々として綺麗な、緑があるところが好きだなぁと思い出す。
丸の内周辺の整然とした雰囲気や、おしゃれな街並みやカフェも好き。
六本木のミッドタウンや、軽井沢のハルニレテラスなどの、綺麗で、木を使った建物+緑がある場所も好きだったと思い出した。

ぼんやりと「もう少し自然のある場所に移住したい」と思っていたけど、そう考えると都会の方が良い気もしてくる。

🧑‍💻クソリプ野郎
結果が出て(早起きして良いことがあって)、初めて褒めてくれる。
(そういえば朝起きた時は「あの人はもっと早く起きてるけど?」って言ってた)

👼ひらめきの人
歩いている時やトイレに入った時など、机以外でよく現れるお助けキャラ。前向きなひらめきをくれる。
見た目のイメージは、ドラえもんのミチビキエンゼル。

🌟試してみたいこと
ナチュラリストさん(自然派)と東京OL(都会派)が共存するベストな場所を探す

緑との距離感がいい
イチョウが紅葉したらまた来たい
そう言えば去年の今頃も皇居に来て、同じことを言っていたな
皇居は私のパワースポットの一つかもしれない
丸の内仲通りの雰囲気が大好き

11:15
タイ料理が食べたくなったので、パッタイランチ。
お魚の器が可愛い。

いつもの土日は自宅の近くで夫と食べることが多いけど、一人で好きなように行動するとワクワクする。(好きなタイミングで食べたいものを食べる、行ったことのないお店に行く)

夫の前では自由に過ごしていると思っていたけど、実は気を使っていたんだなぁと気付く。

🐈マイペースさん
自分のペースで行動したい

🔎小さな探検家さん(初登場)
行ったことのない場所に行ってみたい

👦ピュアな子ども
人と良い関係を築きたいあまり、無意識に他者に合わせてしまう

もしかして、タイ🇹🇭と鯛🐟かけてる?
(違ったら恥ずかしいな)

次の作業場所へ移動。
曇ってきて、少しテンションが下がる。
青空は私の元気に欠かせないらしい。

そういえば、バチェロレッテの福田萌子さんが「曇りの日も唯一無二だから美しい」というようなことを言っていて、一時期その考えに憧れたことを思い出した。しかし、どうしても私は曇天の日を美しいとは思えず、自分はそういう感覚なのだから仕方ないと諦めた。
でも、梅雨など、雨の日が続くと本当にパワーが出ないので、何か楽しむ方法を見つけたい。

✍️試してみたいこと
曇りや雨の日を楽しむ方法

大好きな東京駅のこの位置も、曇りだとイマイチに感じてしまう
右上に少し見える青空だけが救い

丸の内付近を歩き回るのは楽しい。

以前、健康のために散歩を習慣化したいと思っていたけど、自宅でのリモートワーク中は全然出来なかった。自宅付近の、よく知っている住宅街を歩いても、全然ワクワクしなかったから。

歩きたいのなら、自宅から少し離れて、行きたい場所を巡るのが自分には一番合っているのかもしれない。「せっかく知らない街に来たから一駅歩いて探検してみよう」とか「ちょっと遠いけど気になるあのカフェまで行ってみよう」とか。自分の好奇心を満たしているうちにいつの間にか歩いている、みたいなのが良さそう。

🦥面倒くさがりさん(初登場)
省エネで生きている。結果が分かりきっていることはやりたくない。

🔍小さな探検家さん
知らない場所に行って、素敵な景色や建物を見つけるとテンションが上がる。

💫最大化さん
知らない場所に行ったら、その場所を最大限楽しみたい。

とはいえ、自宅付近で楽しむ方法も模索したい。
今までワクワクした事を思い出してみると、花が咲いて分かる季節の移り変わりとか、公園の近くで広く見える空とか、日によって変わるその空の色とか、時々現れる野良猫ちゃんとか、お散歩中の楽しそうな(もしくはイヤイヤしている)柴犬と会う事とかがあった。

🌱ナチュラリストさん
自然の美しさを愛している。

🐈マイペースさん
人は苦手だが、犬と猫は好き。

✍️試してみたいこと
・同じ場所でも何度も周りたいようなお散歩コースはあるだろうか?
(京都など街並みが素敵なところや、川沿いなど自然とウォーキングコースがある場所が気になる)
・自分が犬を飼う可能性は?

半日分だけだけど、今日はここまで!

気づき、まとめ

  • 今日出てきたサブパの中で「本当の自分」に近いのは、女性サブパと男の子(子供)サブパだと思う

  • 女性サブパは、今回のサバ休のように、時間さえあれば、自然と満たして上げられる気がする

  • 男の子サブパは不安も隠し持っているので、一工夫必要そう

  • この人たちは主要キャラだろうか? この人たちを毎日満たせてあげたら、自分自身も満たされるんだろうか? もっと他の主要人物が居そうな気がする

  • 男性(大人)サブパが出てくると、ネガティブモードに陥りやすいので、上手く付き合っていきたい

  • 男性サブパは、資本主義社会で頑張って生きてきた自分の表れだと思うので、そんな自分を褒めてあげたい

  • 今日挙がった「試してみたいこと」をいろいろやってみたい

自分を観察するのは面白くて、たくさん気付きがあった!
しかしこれを毎日書くのは重いな〜。笑
もう少しライトにして、何日か続けてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?