見出し画像

【個人開発】友人と作ったアプリ「家づくり手帳」をリリースしました!!【初めてのアプリ開発】

友人とアプリを開発したので、振り返りと宣伝も兼ねて記事を書いてみます。
リリースまでにかかった期間やコスト、反省などについて書きます。

概要

作成経緯

友人がアフィリエイトに詳しく注文住宅系が単価が高くいいとのこと。
実物としてあるものをアプリ化する、というのは興味があったし二人とも初めてアプリ開発だったのでとりあえず手を動かそうと進めた。

メンバー

自分
文系出身IT企業新卒2年目。webアプリのバックエンド部分を主に担当、言語はlaravelを1年半。

友人
諸事情により基本記載なし。デザインに興味あり、lineスタンプ作ってた。

アプリ概要

まず初めに作ったものは「家づくり手帳」というアプリです。

アプリ概要としては、
家づくりに必要な知識やチェックリスト等をまとめたツールとして各種ハウスメーカーが資料請求の際に提供している家づくりノート/手帳をアプリ化したものになります。そもそも家づくりノートって?という方は調べるか、アプリダウンロードしてみてください。

使用したツールや技術

  • 開発言語:flutter

  • 先生:chatGPT

  • デザイン:figma

  • ドキュメントや資料:スプレッドシート、ドライブ

  • コミュニケーション:slack

言語はflutterを使用しました。マルチプラットフォームに対応していて開発期間が短くなるのと、swiftUIを少し触ってxcodeが使いづらいとなってswiftから逃げてそれにしました。先生としてchatGPTを有料課金しました。正直これがなかったらリリースできていなかったと思います。こういうのには金を出しましょう。

開発

スケジュール

2023/9/4~
着手開始
探り探りで、友人はアプリの叩き台を作成。自分は開発環境作ったり、アプリ開発の流れを調べたり、flutter勉強したりなど、、。

2023/10/04~
ようやく進み始めた。ミニマムリリースを目標にして要件を足しすぎず、また難しい仕様やUIは検討せずに早くできそうなものを目指した。
デザインと開発は同時に進めた。設計書はなく、基本的にfigmaを頼りに二人の認識があっていることをハドルで確認した。

2024/01/01~
一通り実装を終えて、テストやデバッグを行った。

2024/02/06~
アプリリリース!!
随時バグの修正やUI改善、追加機能など改修を進めています。

難しかったところ

一から作る、というのが何よりも難しかった。
普段の業務は不具合改修、追加改修のみのため、すでに出来上がっているものの一部を修正したり、他の部分を真似て実装することが出来た。しかし、一からなのでどこから手をつけて良いか、どう進めるか、どのような構造にするか、など全てが自分で決めて進めなければいけないのが非常に難しかった。

また、友人がデザイン、自分が開発、で進めていたため開発工数の見積もりやデザインの細部へのこだわりなどで少し揉めたり認識齟齬があったりした。そこのすり合わせが結構時間がかかった。

反省点

providerの状態管理の単位が大きくなりすぎて、1ファイル2000行ぐらいになってしまって大変汚いコードになってしまった。
上記にも関わるがアーキテクチャを学ぶ前になんとなくで初めて作った。laravelのMVCと同じような感覚でviewとcontroller代わりのview_model(provider)にしたはいいもののmodelに当たる部分がわからず共通のデータベースヘルパークラスを全部で使用するようになってた。

また、ボトムバーの実装をコードをそのままコピペであまり理解せずに使用しているためいまだにnavigateの理解が出来ていない。Routeを使用して管理したかったのだが、どうしても上手くいかず全部navigatetion->pushでそのままクラス名を指定して遷移させている。

また、todoリストという使用上、並び替えのlogicに関してはUTを作るべきだったなと思った。速さとあくまで個人開発という前提があったので作らなかったが、リリース後に2,3回バグの修正をする羽目になったので、事前にやっておけば防げたかもしれない。

考慮漏れも多数あった。
DBをlocalDBにしたので、todoタスクの通知機能や端末引き継ぎやsns化などを追加要件として考えたときに実現不可能ではないが少し腰も重たく手間がかかるため、最初からfirebaseにしておけばこういったこともなくせたのかなと思うと事前にすり合わせをすべきだと思った。

良かったこと

完成させれた。ちゃんとものになった。フロントは業務で触っていなかったが、flutterはUIが簡単に作れるのでそこに時間は使いすぎることはなく出来た。友人もフロント部分についてはコーディングをしてくれて、非常にスムーズに進めた。

感想と展望

初めて友人とアプリ開発をしたが非常に楽しいものだった。
コーディングだけではなく、アイコン作りやプレビューとかマネタイズ、マーケティングなど実際に作ってみないと考えることもできなかったことが身近に感じるようになった。業務に活かせればと思って始めたが、こちらで一旗あげたくなるなと思うぐらいにはモチベになった。

ただ記事を見てると2週間!とか3日とかいってるいる中でほぼ半年かけてしまっているのはだいぶ遅いと感じるしまだまだだと思う。

今後は開発スピードを上げて、どんどん作っていったり機能追加したりしていいサービスを開発していきたいと思う。

備考

現在筋トレの記録アプリを開発中です。7,8月に出来ると思うので完成したらぜひ使ってください。

また、家づくり手帳もダウンロードして改善点やフィードバックいただけると大変嬉しいです。是非助けると思ってお願いします🙇

Twitterもやってます、絡んでくれると嬉しいです。
https://twitter.com/shiba_99_san


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?