見出し画像

どこに行くより、誰といく?

いきなり質問です!
リハビリや介護に関わっていて、利用者さんから旅行に行きたいと言われたことはありませんか?

また、その時、皆さんはなんと回答しましたか?

突然で申し訳ありません。

僕が大事にしていることは、「自分の人生を自分で選択すること」です。昨年冬に書き上げた「脱線」という小説も、人生の選択肢は何歳になっても本人にある。これをテーマにしています。

クラウドファンディングが終わり、やや2021年停滞期に入っていましたが、もう一度見つめ直していました。

やっぱり、楽しい方がいい。その楽しいのは、「新たな発見」だと気づいたんですね。その発見は、「まだ見ぬ経験」から感じることが多いということも。

じゃあ、年をとればその経験はできないのか?

いや、そんなはずはない!

むしろ、制限させているのは、周りなんじゃないかなと。
じゃあ、何をするべきなのか。

んー、チャレンジができる環境を作れないか、と思い、旅行の事業計画をねりねりしています。

そのキーになりそうなのが、「旅行はどこに行くかよりも誰と行くか」が重要じゃないか、ということですね。

デイサービスのプチ外出って、みんなで花見とかが多いですよね。あれ、楽しいんかなぁ。と思ってたんです。

けど、デイでは全員揃って何かしないと人員の問題で難しい。

だからね、行きたくない人もとりあえず行ってるんじゃないかなと思うんです。だからこそ、誰と行くかを大事にしたい。

そう思った時に、気軽に頼める人がいたらと思って考えています!
また進捗あれば報告しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?