あ24

【東南アジア旅行】アンコールワット遺跡2

前回の記事はこちら

この記事でも話した通り,アンコールワット遺跡ってあの有名なでかいやつだけではなく,その周辺にたくさんの関連遺跡群があるんです.僕たちはそれを調べていなかったので自転車で35km走るはめになってしまいましたが.

遺跡群を回るルートは二つあります.大回りルートと小回りルートです.自転車の距離と有名な遺跡の数を考慮し,小回りルートを選びました.そもそもトゥクトゥク使っても1日では無理なので,カンボジア滞在日数の設定から失敗していたことになります.

回った遺跡群は以下のようになります.

アンコールワット小回りルート
・アンコールワット
・プノン・バケン
・アンコール・トム&バイヨン
・チャウ・サイ・デボーダ
・タケウ
・タ・プローム
・バンテアイクデイ
・プラサット・クラヴァン

アンコールワットは前回の記事でたんまり紹介したので,この記事では他の遺跡群を紹介します.


2,プノン・バケン

あ21

最初に行ったのはプノン・バケン.実は場所がわかりにくかったため一度スルーしてしまいました.しかもこの遺跡は山の上にあり,15分くらい昇りました.一番体力を消耗した場所です.

あ22

頂上にはこんな鳥居みたいなやつがあります.

あ23

上からの眺めは緑が綺麗です.


3,アンコール・トム&バイヨン

あ24

この写真,何かに似てませんか.そう,アンコールワットです.池に映るシンメトリーもそう.アンコール・トム&バイヨンは「小さいアンコールワット」のようなものです.

あ25

回廊はこんな感じ.

あ26

塔の一つ一つはこんな感じです.

あ27

アンコールワットとの違いは,猿が住んでいることです.人馴れしているのか,とても近くから写真を撮ることができます.可愛いです.


4,チャウ・サイ・デボーダ

あ28

これがチャウ・サイ・デボーダ.4つ目の遺跡です.

あ29

そろそろみなさんも感じてきますよね.アンコールワット遺跡のゲシュタルト崩壊.この辺から遺跡に行って,写真を撮るのが義務化してきた感じがしました.

あ211

渡り廊下みたいなやつがかっこよかったので写真に収めました.


5,タケウ

あ212

タケウはめっちゃ楽しかったですよ.登れるから.

あ213

登って登って

あ214

昇りまくりました.ここで力尽きました.

あ215

頂上からの景色です.奥に写っているバスの裏にレストランがあるので,そこで休憩することにしました.


遺跡巡りの時と同様,ここで力尽きたので残りの遺跡は次の記事で.

サポートしていただいたお金は将来東南アジア地域の平和活動に貢献すべく,今勉強するために使わせていただきます.