「いいなぁ」と言えてるか

こんばんは。今日から細々と書いてみたいと思います。
今日久々にnoteを書こうと決めてから、何時間経ったかな。。
家事をすべて終わらせてからと思うといつまでも書けないので、おもちゃの片づけは諦めた。

娘の幼稚園でお手紙交換が流行っている。仲良しの子に書いたり、お返事をもらったり。毎度同じ内容のやりとりがほほえましい。

先日、あるお友達にお手紙を渡したところ、他のお友達に「いいなぁ」と言われたそうで。だからその子にもお手紙書くんだ♪と、園から帰宅後せっせと書いていた。
そのやりとりを聞いて、なんというか、お友達と、娘の素直さが羨ましくて。

相手に対して羨ましい気持ちを素直に伝えられたのはいつだったかなー。そしてそれを文字通り受け取って、優しさだけを返すことができてるかなー、と。

「羨ましい」と思うことが恥ずかしいと、いつのまにか考えるようになって、でも「羨ましい」という気持ちは消えなくて。妬みに変化してたのかもしれない。
逆に誰かから「羨ましい」と言われたときは、「自慢話になっちゃってたかな?」なんて気にするようになって。

シンプルに生きている子どもたちが「羨ましく」なったのでした。

asami

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?