”わたし”を見よう

「お母さんの好きなものは何?」
子供に聞かれて言葉に詰まった。
そういえば私は何が好きなんだっけ?
掃除、洗濯、ごはん作り、子供の身の回りのお世話。諸々こなしていく毎日の中で、自分の”好き”を意識する瞬間は無かったかも。

高校生の頃、iPodで聞いていた曲を久しぶりに流すと、当時の懐かしく澄んだ空気が蘇ってくる。自分のことだけを考えていられたあのころは、たしかに”わたし”として生きていたと思う。戻りたい。戻りたい。。。

と嘆いてもしょうがないので、久しぶりに自分に向き合ってみる。
好きなもの。読書、料理、歌を歌うこと、踊ること、気心の知れた友達とのお喋り。ピアス、洋服、赤いリップ。ごはん、パスタ屋のランチセット。冬の朝。季節の匂い。地元の野菜売り場。子供が楽しんでいるのを見ること。

嫌いなもの。虫、洗濯物を畳み、しまうこと。時間に追われること。グレーなこと。自分に興味のない人との付き合い。SNSをだらだら見続けてしまう時間。

変わったこと、変わらないことが、これまでの自分が生きてきた証な気がする。せっかく向き合えたわたしを見失わないように過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?