見出し画像

息子の睡眠について②

息子は新生児の頃、とにかく睡眠が浅く、
夫婦ともども肉体的にも精神的にも一番辛かった時期でした。

ざっくりですが、
11時間~13時間くらいの睡眠時間で、
平均だと12時間~12時間半くらいでした。
これでもマシな方なのかな..

以前おススメしてもらった
「赤ちゃんと体内時計」という本の中でも
新生児の睡眠時間は13~15時間が目安と書いてありましたが、
正直、そんなに寝ないよ!何か問題でもあるのかな..。
と不安になっておりました。

深夜も授乳のために妻が起きていて、
寝かしつけを一人でやるのもつらいと分かっていたので、
以下、実践することにいたしました。

・とにかく私も起きて何をするでもなく付き添う
・起きているなら何かしらの家事をこなす
・夜中の寝かしつけまで一緒に頑張る

また夜間ですので、息子にも間接照明の光が当たらないように
・ぬいぐるみや自分の影で光を遮断する(もちろん息子に覆いかぶさらないよう細心の周囲を払いました)

などなど無駄に身体を張りました。
白目になりながらもそばにいようとする私に、
寝てもいいよという妻の言葉は深く、深くしみました。
幸い2か月を過ぎたあたりから徐々に睡眠時間が長くなり、
少しずつ心に余裕ができました。
※平均14時間ほど寝てくれるようになりました..。


全然関係ないですが、
息子が生まれてから育休を取るまでの2週間は、
日中は仕事して、引継ぎ準備で残業して、夜中は妻と息子に寄り添うことをしていたので、大量の鼻血を出して倒れそうになりました笑
ほどほどに、でも全力で頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?