見出し画像

育休中にできたこと、できなかったこと

私は息子が生まれてすぐに1ヶ月ほど育休を取りました。
当初は妻のサポートをするだけにとどまらないよう、家事育児をこなしながら1か月間は希望する資格の勉強をする予定でした。
今から思えばかなり甘い考えですがそう思っておりました。笑

育休中のリスキリングについていろいろと意見が飛び交っておりますが、
結論、人それぞれだと思います。できる人はできるし、できない人はできない。
どのような環境で、どのように育児をするかで全く話は変わってくると思います。

育児中にできたこと

1つ目は、やはり「育児」ですね。※当たり前ですね(笑)
イメトレしていたことを実行に移しました。
イメージするのと実際にやるのでは大違い。
赤ちゃんと触れ合う嬉しさと怖さを学びました。
・沐浴
・おむつ替え
・ミルクをあげる
・寝かしつけ
などなど必要なことは全て一緒にやりました。
お〇っこやう〇ちを浴びることも経験しました(笑)

2つめは「家事」です。
18歳から一人暮らしをしていたので基本的な家事は全てできるのですが、
それに加えて、
・排水溝、換気扇の掃除
・電子レンジ、炊飯器の掃除
・網戸の掃除
など実はそこまでやっていなかった家事をやるようになりました。
※妻がとてもきれい好きなので妻の基準に合わせて掃除します(笑)
妻がなるべく気持ちのよい環境で過ごせるよう努力しました。
やってみると分かるのですが本当にすっきりして心なしか空気もきれいになったように感じます。

じつは育休中にやったこと・やれたことは上記でほとんど全部です。
その他には日用品の買い出しに行くくらいでした。
我が家は里帰り出産もせず(できず)、夫婦の力で第一歩を踏み出し今に至ります。1か月間は上記で手いっぱい。資格の勉強は何処へ(笑)

育休中にできなかったこと、やりたかったこと

「読書・勉強」これに尽きます。
育児・家事の合間に何度か試みたのですが、
いずれも寝落ちしておりました。(笑)
なぜなのか自分でもわからないくらい疲れており、
活字を見た瞬間に眠くなるくらいでした。


冒頭でも述べましたが、
やはり育休中にリスキリングできるかどうかは人それぞれなのだと思います。できる人はできるし、できない人はできない。
どのような環境でどのように育児をするかで全く話は変わってくると思います。

ただ、そこで自分を責めたりするのではなく、
復帰したときに全力で頑張ろうと夫婦で話し合って決めました。
復帰した後仕事をしながらでもリスキリングは可能ですし、
育休中にしなければならないことは夫婦の「育児・家事」レベルを上げることだと思います。

それができれば復帰した後に何でもできると思います。
そう思うようにしております(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?