見出し画像

庭の手入れ・その4

 noteで原稿書くの久しぶり~。
 決算の入力も終わりました。月末にちょっと予想外の仕事をもらったのでココに帰ってくるの遅れたんだワ。
 お便り封緘のボランティア。その数1500通くらい。袋詰め師だった私の腕の見せ所ね(汗)
 薬剤師の方々の中にも、私が封緘したお便りを読む人がいるんじゃないかな? 
 と言っても、その中にnoteの住人がいらっしゃると思わないけどね(冷汗)

 日経平均もジェットコースター状態ね。
 以前買ったNISAの投信は損になってないけど、今年のNISAで買った分はまあまあ下がっている。
 ここで握力が試されるワヨ。
 今回の混乱は日銀に圧力かけた誰かサンのせいだね。
 控えめに言って、政界を引退してほしい。
 政府の意見が統一されずに、誰かが好き勝手に言いたい放題やる。っていうのは昭和の頃なら許されなかったんじゃないかな。

 私がフォローしている人から「ゴーヤはどうですか?」とコメントがありました。

 時期的に、ゴーヤの苗が売ってなかったので種から育てました。参考にしたのはこのサイトです。5つ入り98円というゴーヤの種をホームセンターで購入。

 納豆のパックを使いました。5つ蒔きましたが、発芽したのは2つでした。そのうちの1つが生き延びて、プランターで頑張っています。
 暑すぎると発芽しないこともあるので、プランターに直播しませんでした。
 だいぶ伸びたので外壁にかけるネットを100均で買ってきました。今週末までに蔓を這わせようかな。楽しみ~(^^) 

ゴーヤの種。ちょっと根が出てます
5つのうち2つがいい感じです
1つプランターに植えました
本葉が出てきました


 今年の夏は人生で最も暑い。

 暑い夏にはバラの花を咲かせない方がいいのよ。花のせいで株が消耗しちゃうの。見つけたつぼみはポイポイ切っちゃいます。
 マルチングといって、バラの木の周りにバラ用の堆肥を撒きます。雑草を取ってから、株の周りに堆肥を撒くのね。
 ホームセンターに行ったら堆肥が無かったので、とりあえずバラの土を撒いておきました。

 今年は大葉とパセリとバジルを育てました。
 バジルを摘心した後は、ご近所にもおすそ分け。
 バジルに肥料を撒いてあげなくちゃね。バジルはつぼみをつけると葉っぱが固くなるので、これも見つけたらポイポイ摘まみます。

摘心したバジル。この後スパゲッティに投入☺️


 暑いと体力を消耗するのは人間も植物も一緒。
 そんな時に花を咲かせないのと同じように、人生で辛い時は無理しないでじっとするのヨ。
 咲かないことがいい時もある。

 にんげんだもの byみつを

 暑いから水を朝夕しっかり撒きます。
 汗をかいたら水分補給を忘れずに♡

 オヤスミナサイ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?