見出し画像

オベヤについて

 賃貸業をやっていたら、どこかで遭遇するかもしれないオベヤ(汚部屋)
 人生で2回遭遇しましたが、これが最強です。

 この物件はどうにもならなくて解体しました。借主が住んでいた時から木の腐った匂いがしたのです。出て行った後に調べたら、根太がイカれていました。ここからリノベは無理だと不動産屋さんも言ったくらいです。

 家族住みの戸建賃貸でのオベヤって珍しいです。区分ならあると思うんですが・・・。古かったので、このエリアの標準より安い賃料に設定していました。詳しい話はできませんが、借主は勤務先の事情で金が無くなり詰んだようです。
 トイレの尿石を初めて見ました。年単位で掃除してないようでした。この時は換気扇も交換しました。換気扇が溜まった埃で動かなくなっていたのです。危険です・・・。
 換気扇は電気無しで使える丸形レジスターにしました。リンクが上手く貼れなかったので、画像をモノタロウのページから引っ張ってきました。

 トイレの尿石がこちら↓

特定されるといけないのでモノトーンに加工しています。
白く点々と固まっているのが尿石です。

 ちなみに、トイレの尿石は中性洗剤では落ちません。塩酸の入った製剤を使うのがベストです。Amazonで売ってます。

 写真を撮りませんでしたが、階段はけもの道になっていました。階段に埃が積もっていて、家族がよく歩く部分だけ足の形に凹んでいたのです。
 布団を日中も敷きっぱなしだったようです。
 とにかく臭かった。

 私の独断ですが、オベヤにすると、生活上支障が出ることが多い。健康やメンタル、収入、会社のポジションなど・・・。
 薬の配達や在宅医療で様々なお家を見たので、そう感じるのです。具体例は書けませんが・・・。また、高齢になると掃除やモノの整頓が体力的にキツくなります。視力も落ちますし・・・どうしても掃除がしづらくなるのです。ポータブルトイレの上に食べ物や服を乗せている人も見ました。それも一人ではありません。複数いました。
 高齢者の方が元気そうに見えたとしても、できれば、ご家族、ヘルパーさん、業者さんの力を借りて掃除をした方がいいです。その方がご本人の健康維持にもつながります。
 モノが溜まって窓際に積まれると、部屋の採光も減ってきてメンタルにも良くないです。適度に日光を目に取り入れた方が睡眠の質が向上します。

 
 モノが溢れるオベヤもあるんですけど、私が遭遇したような、掃除をしないために誕生したオベヤもあるんです。
 臭いがこもりやすいトイレと水回りは1日おきでもいいから必ず掃除する。(ホントは毎日がベストです)これだけでもだいぶ違います。
 しかし…注意してあげたところで、オベヤにする人は、そもそも掃除という発想がない。まず常識が通用しません。仕事でも苦労するのです。
 
 ここから先はオカルトチックな話になります。
 そのオベヤハウスの周りも汚くなったので、物件の隣近所から苦情が出ました。私も精神的に参ってしまい、物件周りの掃除のついでに、お寺からいただいた塩をその家の四隅に撒きました。
 その日の夜のことです。夢を見ました。
 私は料亭らしき宴会の席にいました。同じテーブルの人達が食べ物を食い散らかしていたのです。宴会が終わりになって一斉にその場の人達が部屋から出ていきました。私も出ようと思いましたが、テーブルのお皿を片づけようと思いその場にとどまりました。
 すると、一人の女の子がこちらをジッと見ているのです。
 怖い…私は目が覚めました。

 その夢を見てからすぐに、オベヤハウスの明け渡しが決まりました。夢で見たテーブルの人達は借主に憑いていた何かだったと思うのです。塩を撒かれて出ていったのでしょう。
 もちろん解体後も塩と酒を撒きまくりました。
 オベヤにしない方が運気が上がりますよ。間違いないです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?