見出し画像

 給料日なので午後からは買い出しに出かけて、私はクタクタなのです。基本は家族のリクエストに答えて食品を購入します。昨年くらいから、常温保存できるものは価格が安い時に買ってストックしておくようになりました。
 乾物をよく買います。切り干し大根、干し椎茸、ひじき・・・などは野菜を切らした時に便利です。油類や醤油、味噌、麺類なども以前より多めにストックしておくようになりました。
 
 午前中は庭仕事をしたんですよ。狭い家についている狭い庭です。初夏の陽気だったから汗をかきました。ふぅ〜。おばさん構文丸出しだねぇ(苦笑)
 小さな花壇にバラを植えています。つぼみが削れているなぁと思ったらデカい芋虫がいました。食べられちゃったのです。あちゃー。
 バラにつく虫を落とす時は葉の裏めがけて、ホースで下から勢いよく水をかけます。水鉄砲のごとくやっちゃってください。カイガラムシなんかはこれで一発でいなくなります。

 デカい芋虫は地面に落ちてお亡くなりになりました。可愛いてんとう虫は手に取って逃してあげるのに、蚊やゴキブリやハエは見つけたらコロす・・・庭の手入れって人間のエゴが垣間見えちゃうんだよな。そこそこ残酷なことをして綺麗なお花を咲かせるのです。

 でもいいの。にんげんだもの byみつを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?