見出し画像

ササキフェス×ソノウチ、RING IDOL LIVE(ライブレポ2023年10月9日)

2023年10月9日(月祝)のライブレポートです。

まずは渋谷へ。大雨です。

代々木公園でアナフェスもやってたらしく、近い!回せるかも?と迷いましたが、この雨では中止もありえると思い、RING一本勝負。


RING IDOL LIVE
渋谷RING

RING も個人的に初めての会場。名前の通り円形っぽい。
フロア部分は100人入るか?ってくらいですが、ぐるり階段状に取り巻くバルコニー部分が見やすくて収容人数多そう。
コロシアムみたいで面白い会場。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

あかねん声ガサガサ。ギリギリ歌い切るがかなりヤバめ。金曜日から4日連続ライブだしなあ。


フリーク主催ライブで1組だけ別グループ。アウェイ感。

まゆかちゃん全力で煽って盛り上げる。「コール要求とか普段あまりやらないけど、フリークさんのライブ動画いっぱいみて研究して臨機応変にやってみた」、とのこと。
ステージの端っこまでハマり込んで死角のお客さんにもアピールするなど大奮闘!まちゃん凄いわー。

遠征最終日。メンバーみんな疲れてるのか、ステージに入ってきた時はちょっと固かったけど。

ライブが進むにつれてどんどん元気になっていく 最年少ゆりかちゃん。
後先考えずに全力ダンス!
引っ張られて、他のメンバーもブーストかかってました。

今まで まゆかちゃんが切り込み隊長役なことが多かったですが、ゆりかちゃんが突撃してくれたら、まゆかちゃんは煽りにも力を入れられるし、ダブルタイフーンでかき回すこともできそう。期待!

ゆりかちゃん、ペース配分とかしてなさそうなので体力面で心配してましたが、夕方にはケロッと回復して、次のライブでも大暴れしてました。若いって素晴らしい。

トッパーでしたが、なんだかんだで最後はめっちゃ盛り上がりました。楽しかったー!


・フラサービックル
コールが大きくて盛り上がる。2人おやすみらしいけど、これは凄い。
黄色の小さい子、可愛いなー。


・JYA☆PON
ズラリと出てくるも、何人か袖に引っ込む。新メンバー?
歌割りに入らない曲でもステージ端からわちゃわちゃと応援してるのが微笑ましい。
緑の子が歌唱で引っ張ってる感じ。


・STAINY
可愛い曲多いんですね。沸き系ばかりだと思ってたんで意外。
メンバーのビジュアルがやたらと良い。
白の子ほか何人か歌うまメンバーが。
さすがの盛り上がり!


特典会はエレベーターで4階へ。いろいろ面白い会場だ。


横浜へ移動。渋谷からだと電車一本で行けるんですね。
意外と同線も考えられてる遠征だなあ。


お昼ご飯。行きたいところいくつかありましたが、当然のようにどこも行列で断念。さまよってだいぶ時間ロス。

結局会場近くのカレー屋にしました。うまい。


横浜駅から徒歩数分。
なんかこの辺来たことあるなあ、と思ってたら、数年前にフェヌュで来たO-SITE だ。もう閉館しちゃってたんですね。

なつかしい。



ササキフェス×ソノウチ
横浜1000CLUB

1000CLUB、文字通り1000人規模のライブハウス。準ZEPP級。でけえ。

ステージ広々、高さもしっかり。
段差もしっかりあって後ろまで見やすい。


・ばっぷる
 最後の曲に間に合う。フェス的対バンであえて聴かせる曲に聴き惚れる。すげえ。


・finger runs
重低音ラップ。かっこいい。


・開歌
5人新体制初見。めちゃくちゃ良い。
歌に厚みが出たのはもちろん、ダンスも揃ってて迫力が増し増し。
カラスクとの2マンで曲交換した曲や、カラスクゆうかちゃんが好きって言ってた開歌のミュージックもやってくれたの、偶然かも知れないけど嬉しい。

主催ってことになるのかな?かなり盛況で、開歌のライブが終わったらごそっとお客さん減りましたが、入れ替わりでカラスクのお客さんもたくさん入ってきてました。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

当たり前のように、広いステージに負けない堂々のパフォーマンス。

主催の佐々木さんご希望のキラキラ王道アイドル感を存分に見せてから、夢見るロードショー と 希望の雨 の対楽曲派レア兵器を二連発。しかもフル!

何気に歌唱力も上がってるよなあ。フェイク入れたり技術の高さを見せる訳じゃないけど、しっかり歌えて伝えられる。こういう対バンでも戦えます。

ジェラシックで盛大に沸かせまくってから、彩りミュージアムでキュートにダンサブルに締め。

この多彩さ!まさにカラフル。さいこう。


並行物販の場所がかなり狭くて、久しぶりの一列整列。ちょっとびっくりするくらいの混雑ぶりでした。


・yumegiwa last girl
もっとシューゲイザーな感じかと思ってたら、かなり力強い。ライブ見ないと分からないなー。
現体制、もうすぐ終了だそうで。見れてよかった。



・BELLRING少女ハート
前に見たときよりさらに練度上がってて、よりベルハーな雰囲気に。
終盤の盛り上がりが凄まじい!ここだけ別イベントみたいなノリ。前方圧縮凄そうだったなあ。


・pandamic
この衣装みたことないなー。格好いい。
割と緩めの曲から徐々にギターギャンギャン系に。めっちゃ好き!踊れる!
パンダミックさん、軽快ロックで格好よくて、でも可愛くてシュッとしてる。
関西ではあんまり居ない感じ。すき。



・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。


pandamicさんも主催なんだよなあ。pandamic終わりでごそっと減るお客さんに、きっと すぷば も好きになるから見てってよー、と思うも、あの物販だと早めに並ぶしかないよなー、とも。

それでも結構な数のお客さんが残ってくれて、アウェイ現場としてはかなり健闘。

あかねん、かすれてるけど抑えた歌唱で歌い切る。昼の状態からよくここまで戻したなあ。えらい。

で、おみなちゃんが念の為あかねんパートも歌ってたんだけど、被せ音源か?ってくらい違和感なくさりげないサポート。声質も寄せてた気が。自分のダンスもやりながらサラッとやってたけど、めっちゃ凄いわ。
レッスンの成果もあるんだろうけど、現場で鍛えられて地力が上がってる感じ。


関東遠征ラストライブ、メンバーは広いステージで思う存分動き回って、オタクも最後の力を振り絞って沸き倒す。

正直、会場後方まで巻き込んで盛り上げるところまでは行かなかったけど、前方で沸いてるオタクを「楽しそうだなー」って見てくれてた気がするし、最後の ぴゅあふるロードではかなりたくさん手が挙がってました。

楽曲派のグループ中心で、「知らんアイドルだけどどんなもん?」って様子見されてた感じですが、王道わちゃわちゃ系のセトリはイベントの良いアクセントになった筈。

大きな会場でいろんな人に見てもらえたし、関係者にも見てもらえた…と思いたい。次に繋がると嬉しい。

物販では、一列整列やスタンプカード対応のせいもあって、めっちゃ並んでる…ように見える。
カラスクに劣らず人気なんじゃね?今のうちにオファーしとかなきゃ?とか関係者の皆さんが思ってくれてますように。

東京のイベンターさん、各グループの運営さん、カラフルスクリームの妹グループですが、単独のオファーも大歓迎(だと思う)ですのでぜひお願いします。

関東遠征。新メンバー3人にとっては、訳わからないうちに終わっちゃったかも知れませんが、めちゃくちゃ濃厚で貴重な経験だったはず。

これからの日常の積み重ねの方が大変かもしれませんが、初心を忘れずに頑張ってほしいです。



・SW!CH
めっちゃ久しぶりに見る。衣装が綺麗。踊れる曲ふえてるー!楽しい!

・ゆるめるモ!
あのちゃん逆輸入効果?で見といた方が!みたいな。さすがの盛り上がり。


・美味しい曖昧
ひとり座って歌唱のみのパフォーマンス。
久しぶりに見られたけど、やっぱり曲が好き。
歌もダンスもパワーアップしてる感じ。きっちり練られたパフォーマンスだけど、アドリブたっぷり?ライブ感が凄い。


・tipto
星降る夜 スタート!めっちゃアガる!
知らない曲おおかったけど、ロック系に振れてる曲が増えてる感じ。これはこれで熱い。
歌もダンスも素晴らしくて、感動。


・タイトル未定
歌い出し一発目で掴まれました。歌も舞踏も素晴らしい。
これぞ楽曲派の極み!って感じ。こういうグループがちゃんと評価されて売れているって、まだまだ捨てたもんじゃないな、と。
地方のインディーズアイドルグループにとっては希望が持てるお手本。

途中、スピーカーにノイズが入ってて、終盤はかなりガビガビしてましたが、メンバーは顔色かえずに歌い切ってました。
素晴らしいプロ根性ですが、できればベストな音響で聴きたかった。またライブ行かねば!


素晴らしいイベントでした。
キッチンカーがあったり会場後方に飲食スペースがあったり、椅子が設置されてて休憩できたり。
長時間対バンで、お客さんのことも考えたホスピタリティがすごい。
大雨でしたが、集客的にも成功だったのでは?

主催の佐々木さん、元開花のメンバーで、今は一般のかた?

どういう立ち位置なのか分かりませんが、これだけのイベントを企画して、ちゃんと成立させられるのは人望のなせる技だと思います。周りが動いてくれないと絶対無理だよなあ。

次は来年になるのかな?好きなグループが呼んでもらえたらまた行きたい。期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?