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理解してもらうこと

今日はまたお仕事の話。

私は接客業をしていますが、お客様のリクエストにすべて応えられるわけではありません。今日もそんなことがありました。

前回はよかったのに。

お客様がよくおっしゃいます。
私たちはマニュアルに則ってご案内をしているので、他の店舗などでそのような案内があったのかもしれません。
でも、断らなければならない場合もたくさんあります。
ご意見も多々いただきます。​

そんな時は、ただお詫びをするだけでなく

なぜできないのかを説明すること。
セカンドベストを提案すること。
クッション言葉を使うこと。

を駆使してご理解いただけるようにしています。

理由を説明することでご納得いただき、セカンドベストを提案する。そんな時は必ず『お手数おかけいたしますが』『恐れ入りますが』などのクッション言葉を使う…

接客業をしてきた中で少しずつ身についてきました。
実践できているかといわれるとまだまだですが。。

就職活動をしていた時に

接客のプロになりたい

と志望動機に書いていたのをふと思い出しました。
未だにプロにはなれていませんが、少しは成長したかなと思っています。



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