見出し画像

心が荒れたときの対処法

こんにちは!エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
人間、心が荒れているときってありますよね?
そんなときどうやって解消していますか?
今日は私が実際にやっている方法を紹介します。

実家に帰る

これは本当に最強です。
めちゃくちゃ効果ありです。
元々自分が住んでいた家、地元に行くだけで少し心が和らぎます。
そして両親は良き相談相手になるでしょう。
両親はいつでも子の味方です。
心が荒れたら実家で両親に相談してみましょう。
諸事情で実家やご両親がいらっしゃらない方は心が許せる友人に相談してみましよう。
自分の思いを言葉にして話すだけでもスッキリします。

運動する

とても運動できる気分ではないかもしれません。
しかし、そこは騙されたと思って運動してみましょう。
運動後はセロトニンという人間が幸福に感じる物質が体内に分泌されます。
運動後の爽快感みたいなのはこのセロトニンのおかげで感じています。
ストレス解消にもなるのでやって損はないはずです。

1人になる

1人になるのが嫌な人もいるかもしれません。
しかし、実際は心が1人を求めていることがあります。
一度1人になって冷静に自分の心と向き合ってみましょう。
意外と冷静に分析できます。

深呼吸する

ストレスを感じると呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなると脳や体に酸素が行き渡らなくなり、十分なパフォーマンスを発揮することができません。
心が荒れているなと感じたら一度深呼吸してみましょう。
深呼吸することで身体中に酸素が行き渡り、判断力も戻ってきますし、心が落ち着きます。

ひたすら好きなことに没頭する

何かに没頭しているときは嫌なことは頭から離れていますよね。
時間を忘れて自分の好きなことを思いっきりやりましょう。
好きなことをやっているときは自然と生き生きとしてきます。
その後は少し心が軽くなっているはずです。

最後に

私は心が荒れたとき、上記の方法でメンタルを保っています。
人間生きていれば必ず辛いことはあります。
そのときは思いっきり落ち込んでその後に上記の方法を試してみてください。
心が荒れている人の助けに少しでもなれば幸いです。
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!