見出し画像

テレワークで求められるスキル

こんにちは。エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
今日はコロナの影響でテレワークを導入する企業が増える中、これから求められるスキルについて考えたので書いていきます。

コロナで社会は大きく変わった

皆さんが働かれている会社は緊急事態宣言前と後で何か変化はありましたか?
おそらくほとんどの方が何かしらの変化があったのではないでしょうか。
私の会社は緊急事態宣言後、テレワークを導入し、在宅で仕事をすることになりました。
宣言解除後もテレワークは継続しています。
テレワークするにあたり、今後社会人に求められる必須スキルが変わってくるのではないかと考えています。

これから求められるスキル

私が考えるこれから求められるスキルは文章力だと考えています。
会社は文章で回っていると言っても過言ではありません。契約書、注文書、報告書、メールなど...
テレワークすることにより、メールで業務のやりとりをすることが増えます。
情報漏洩の観点から簡単にweb会議などができない会社も多いのではないでしょうか。
そのため、文章力がない社会人はかなり辛い思いをすると思います。
そこで、文章力を鍛えるにはどうしたら良いかを紹介したいと思います。

良質な文章に触れる

例えば、本、新聞です。
本や新聞は必ず第三者のチェックが入っており、おかしな文章は修正されます。
本、新聞にとにかくたくさん触れましょう。
私は社会人なりたてのころ、年間読書数はゼロで文章力皆無でした(笑)
議事録を書けば赤書きで無数の修正を施され、メールを出せば相手に上手く伝わらないといったことが多々ありました。
本を読み出してしばらく経ったころ、段々と文章の良し悪しが分かるようになってきました。
これは社会人としての経験もあるかもしれませんが間違いなく読書の効果が出ていると感じました。

アウトプットする

インプットするだけでは当然何も上達しません。
アウトプットして初めてスキルは身に付きます。
私は以下でアウトプットしています。

•ビブリアというアプリで読んだ本の感想を書く
•読んだ本の感想を短くまとめ、Twitterに投稿
•noteを書く

上記のようにインプットした感想をアプリやSNSでアウトプットしています。
SNSにアウトプットする場合は他の人も見るので見られる文章を意識して書く訓練ができます。

まとめ

これからは文章力が問われる。
インプットした内容をアウトプットして文章力を鍛える。

これらを行うことでこれからの時代を生き抜いて行きましょう!

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!