見出し画像

リセット術

こんにちは!エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
あなたは嫌なことがあったり、疲れたりしたときちゃんとリセットできていますか?
今日はリセットについて書いていきます。

リセットとは

嫌なことがあったり、疲れたときに心身共にフラットな状態になることです。

リセット方法は?

私のリセット方法は以下です。

✅全力で寝る
リセットは睡眠が一番効きます。
脳もクリアになりますし、思い出すと嫌なことも、その日に比べればマシになります。
夜にしっかり寝て朝に日の光を浴びることで、セロトニンという幸せホルモンと言われる物質が分泌されます。
この物質が不安などを和らげてくれます。

✅1日何もしない
全く何もしない日を設けます。自分のやりたいことだけをやります。
一度殺伐とした日常から離れることによって、精神と体を落ち着かせます。
ブログも書かない、勉強もしない、仕事もしない、自分のやりたいことだけやる。
そんな日が1日あれば、意外とリセットされています。

✅旅行に行く
非日常を味わうことは心身のリセットに多いに役に立ってくれます。
お金がかかるやり方ではありますが、日常を離れて知らない土地で過ごすというのはたまにやると、効果絶大です。
個人的見解ですが、温泉は最高です(笑)

✅感情を紙に書き出す
え?そんなこと?と思われるかもしれませんが、結構効きます。
これはストレス軽減効果があると科学的に解明されています。
負の感情を全て書き出し、紙を丸めてポイするとすっきりするので試してみてください。

定期的なリセットが大事

リセットは定期的に行いましょう。
リセットをしないと、ストレスが溜まり、免疫力が下がり体調を崩しやすくなります。
私は昔、繁忙期に3週間ほど休みなしで働いたら高熱が出て体調を崩しました。
自分の体調を優先しながら行動しましょう!

最後に

社会人になってからリセットは本当に大事だなと痛感しています。
「自分は大丈夫!」と思っている人ほど危ないです。
がむしゃらに仕事し続け、ある日突然糸が切れたように、休職、退職されたのを何度か見ています。
誰がなんと言おうと休む精神で生活しましょう!
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!