見出し画像

半年で10キロ痩せたダイエット法

こんにちは!エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
私は一昔前、身長170センチで体重が75キロありました。
その状態からダイエットを始めて半年で65キロまで落とし、今は63キロとなっています。
本記事では私が実際にやったダイエットをご紹介します。

体重計に毎日乗る

体重計に毎日乗ると無意識のうちに自分の体重を気にするようになります。
自分の体重を気にするようになると、甘いものを食べてしまいそうになったときや、暴飲暴食してしまいそうになったとき歯止めをかけてくれたります。
また、日々の体重を記録に残しておけばモチベーション維持のために役立ちます。

ランニングする

ぶっちゃけこれが一番効きます。
巷では楽して痩せよう的なキャッチフレーズのダイエット法で溢れていますが、それは空想だと思っておいた方が良いです。
ランニングはやり始めの時こそきついですが、実際に続けてみると、だんだん走るのが楽しくなってきます。
私は最初3キロのランニングから始めたのですが、最近は5キロ走っています。
走る際はランニングシューズを着用しましょう。
かなり走りやすい上に、怪我しにくいのでおすすめです。

下半身を鍛える

痩せるためには摂取カロリーが基礎代謝を下回る必要があります。
基礎代謝が低いと、その分摂取カロリーを下げなければならないため、なかなか苦しい状況に陥ります。
そのため、まずは基礎代謝を上げることをおすすめします。
基礎代謝は筋肉量が多ければ多いほど高まります。
特に大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝もその分大きく上がります。
その大きな筋肉というのが下半身の筋肉です。
スクワットなどで下半身の筋肉を鍛え、基礎代謝を上げることで少々食べても太りにくい体を作ることができます。
ダイエットを始める際は下半身を鍛えることから始めてみても良いと思います。

タンパク質中心の食事にする

タンパク質は筋肉の疲労回復を早めてくれます。
筋トレやランニングをした日はタンパク質中心の食事にして筋疲労を早めに回復させましょう。
プロテインを飲むのもありです。
タンパク質が多い食材は鶏胸肉、ブロッコリーなどがあります。
鶏胸肉はガーリクソルトをかけて焼いて食べるとめちゃくちゃおいしいです。
是非試してみてください。

最後に

以上が私が実際にやったダイエット法です。
ランニングが一番ハードルが高いかもしれませんが、続ければ一番の快感に変わります(笑)
騙されたと思って続けてみてください。
体つきが変われば自信になりますし、自己肯定感のアップにも繋がります。
最近ちょっと太ってきたなという方は一緒にダイエットしましょう!
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!