見出し画像

オススメPodcast

こんにちは。エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
皆さんはPodcast聴かれていますか?
私は通勤やランニング中に聴いています。
今日は私が普段聴いていて面白いと思ったPodcastを紹介したいと思います。

Podcastとは

Podcast(ポッドキャスト)とは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に亘る。 (wikiより抜粋)

録音したラジオみたいなものと思っていただければ良いと思います。
ビジネス系からエンタメ系まで多種多様なジャンルが投稿されています。

オススメPodcast(ビジネス系)

DreamHEART
脳科学者の茂木健一郎さんがパーソナリティを務める番組です。
色々なジャンルの方をゲストに迎え、ゲストの内面について面白おかしく掘り下げていきます。
トークも軽快で面白いです。
個人的にはお笑い芸人の中田敦彦さんをゲストに迎えた回が面白かったです。
ビジネスについてかなり深く研究されていました。

妄想の泉
実業家のハヤカワ五味さんがパーソナリティを務める番組です。
夢をカタチにする一番はじめの原動力は「妄想だ」ということから、ゲストの妄想について話を聞いていく番組です。
夢をどのようなプロセスで実現させたかが聞けたりするのでとても勉強になります。

本田健の人生相談
自己啓発書作家の本田健さんがリスナーの人生の悩みに答えたり、人生で役立つ情報を発信する番組です。
「仕事のやる気が出ない」、「人に伝わる文章の書き方」など俺得な内容が盛り沢山です(笑)
自分と似たような悩みを持っている方もいたので、自分が助言をもらっているような気分になりました。

オススメPodcast(テック系)

Rebuild
テック系の番組といえばRebuildです。知っている方も多いのではないでしょうか。
IT技術、ガジェット、最近のニュースについて話をする番組です。
テック系に興味のある方はこの番組を聞いておけば間違いないです。

しがないラジオ
「SIerのSEからWEB系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」の略です(笑)
実際にSIerからWEB系に転職されたgamiさんとzuckeyさんが転職した、または転職を考えているゲストを迎えてキャリアについてトークします。
私もエンジニアですが、まだまだ私の知らない世界があるんだなと教えてくれる番組でもあります。
IT業界にいなくても転職を考えている方は聴いてみると何かヒントになることがあるかもしれません。

オススメPodcast(エンタメ系)

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
フリースタイルNo.1ラッパーのR指定さんと世界一DJ松永さんがパーソナリティを務める番組です。
普通に面白いです。
学生時代に友達と馬鹿話で盛り上がった感じを味わうことができます。

三四郎のオールナイトニッポンPODCAST
お笑いコンビ三四郎がパーソナリティを務める番組です。
お笑い芸人なので話がめちゃくちゃ面白いです。
思わず吹き出して笑ってしまうことがあるので、電車で聞く場合は注意が必要です(笑)


以上オススメPodcastをまとめてみました。
どれも面白くて聴きがいがあるので是非聴いてみてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!