見出し画像

1日、72分の使い方で運命が変わる

無意識を意識しない限り
それはあなたの人生を支配し
あなたはそれを「運命」と呼ぶだろう

これは心理学者のユングという人の名言です。

無意識に行われることを人は「習慣」と呼びます
歯磨きしないと気持ち悪いからするも習慣
トイレ行って手を洗ってハンカチで手を拭くも習慣
口を閉じて咀嚼するも習慣

その無意識でやってしまう「習慣」を意識すること
意識するってことは「ただなんとなくいつも通りやる」から
「どうやったら効率よく、できるか考えながらやる」にすること

そのちょっとした「改善」をしていくことを繰り返していく

習慣を改善しようとしない限り
その日々の積み重ねが、自分の人生を作っていることを理解しないことと同じになる。

何も考えなければ
「自分なんてこうなる運命だったんだ」と悲観的になり

少しでも改善していけば
「自分はなるべくしてこうなった」と運命を自分次第で変えることができる。
つまりは「自分で自分をコントロールできる」ってことに繋がる。

無意識を意識することほど
過去どうだったかなんてことにとらわれずに
これからどうなるかに集中していけることはない。

なんたって無意識の領域は、自分が生きている95%なんだから。
95%ってことは
意識は5%しかないってこと
1日のうち72分だけが意識的に行う行動
残りの1368分は無意識ってこと

たった72分とあきらめるか
72分を計画的に変えていき
運命を変える1368分に変えていけるかは
あなた次第。

72分は4320秒。
物事を決める時は、意識を使うことが多い。
今日何を食べる?
タスクは何をする?
いつ寝る?どこいく?誰と会う?

意思決定に意識の時間を使い過ぎてしまうと
その分、意識の時間が減る。

だから決断力が大事。ってことにもつながる。

また、睡眠でしっかり休めた脳がよく働ける時間帯は
午前中であることが多い。

あなたの意識できる72分
いつ、どこで、どんなタイミングで、何に使ってますか?
これから、何に使いますか?

あなたの運命を変えていきましょう。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?