見出し画像

第9回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポート(合宿)です!

2023年10月6日~7日、実践型パーパス経営ラボ “初” の合宿&オフライン開催。パーパスを定め、巧みにパーパスの社内発表を行った株式会社オーザックの代表取締役である西山基次さんに「社内発表の内容」をシェアして頂きました。(最後にスライドの共有リンクがあります)

(株)オーザック 代表取締役 西山基次さん
会社のURL:https://www.auzac.jp/profile/

どこからきて、どこへむかうのか?

パーパスを発表する上で、最初に行ったのは「会社の歴史・価値観の共有」でした。1945年に創業し、現在に至るまで、どのような挑戦や失敗があったのか。何を大切にしてきたのか。それらが新たに定めたパーパス&コアバリューと「どのような関連」があるのか。ていねいに歴史を紐解いていきます。

これを聞いた社員の方々は「過去にそんなことがあったのか」「今大切にしている価値観は、脈々と受け継がれてきたものなんだ」と多くの学びと気づきがあったことでしょう。

次に発表したのは「自分自身(代表)の歴史・価値観の共有」です。どのような家庭で育ち、学校や会社ではどのような出来事があったのか。原体験を生々しく語り、そこから生まれた価値観を共有します。良いところも悪いところも含めて「自分はこういう人間です」と社長がさらけ出してくれることで、社員の方々の安心につながったのではないかと想像できます。

また「会社経営を通してこんな未来を描きたい」という代表の想いにも触れることができ、発表内容を聞いていたラボのメンバーでさえ強く共感・感動しました。社員の方々であれば、より心に刺さったことでしょう。

パーパスはみんなのものへ

このように会社の歴史・価値観から入り、代表(社長)の歴史・価値観を聞くことで「社長のもの」から「みんな(会社)のもの」へ変わっていくように感じます。

ちなみに西山さんの話を聞いたラボのメンバーは「感動した。こんな想いのある会社があるって凄い。日本中にこんな会社を増やしたい!」という気持ちになりました。

そんな感動を巻き起こした社内発表の資料はこちらです。どなたでも以下のリンクからご覧になって頂けます。
https://drive.google.com/file/d/1-uNll7OSIPKOfZ3WETfGc4IOMmJBGGtP/view?usp=sharing

勉強中の様子

合宿の価値とは?

今回の参加者は、最近法人化した方、長年経営している方、創業者、2代目・3代目社長、数千世帯を統括する自治会長、まで多様!!こんな色とりどりの方々が「社会をより豊かに、持続可能にしよう」という想いで集まり、関係性を深め、エネルギーを高めた。これは知識やスキルを得ること以上の価値があるかもしれません。

なお、参加者の皆さまからは以下のような色とりどりの感想を頂いております(笑)

・違う人生を歩んでいる一人一人との共通項を見つけられた、歓びの大きな合宿でした。 仕事に繋がる発想がありました。
・みなさんの経営を実践している姿に刺激と学びの価値をより深く体感できた2日間でした。 
・私も自分の哲学を磨いていきたいと感じました!
・思い込みをなくす 自然体でエネルギーを使う
・考えない、感じる
・緩むこと
・またやりましょ~

ラボはこれからも続く

「パーパス経営ラボ」はパーパス経営を研究・実践し、より良い方法を探していく集団です。ここでは得た知見を専有するのではなく「社会を豊かにする」という目的で公開しています。これからもnoteでの情報公開をお楽しみください。

また、月に1回、オンラインでの勉強会(無料)を行っています。次回は11月に開催予定ですので、ご興味のある方はnoteでの案内をお待ちください。

それでは、笑世協創(しょうせいきょうそう)
みなが笑顔で暮らせる世のなかを、力を合わせて創造していきましょう。

P.S. ラボの運営メンバーである窪田さんがブログで今回の勉強会のレポートを書いてくださいました。とても濃い学びが得られますので、こちらも併せてどうぞ。
https://blog.goo.ne.jp/hardworkisfun/e/338ff4be46aabf34a8db79e2303c4443?fbclid=IwAR2NFPVTVVHjkNO2t9Egd5YD0kqUcwIG6C9S8YFacrnjLQNQnzR1tBeGFYw

(文責:実践型 パーパス経営ラボ 菊地天平)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?