実践型 パーパス経営ラボ

実践型 パーパス経営ラボ

最近の記事

【参加者募集中】2024年04月23日(火)第15回 勉強会

パーパス経営を実践していますか?パーパス経営について何か学んでみましたか? 前回の勉強会ではブランドコンサルタントの山崎浩人さんから「新時代の日本型パーパス(ブランド理念)」というタイトルでレクチャーをしていただきました。 ※前回のレポートはこちらから https://note.com/p_pml/n/n3ed720fd5ab4 そこで、前回の学びを「試してみた!」を大募集。皆さんで試してみた経験をシェアし、学びを深めていきましょう。 また、前回の学びとは別に「パーパス

    • 第14回 「新時代の日本型パーパス(ブランド理念)」開催レポート

      笑世協創(しょうせいきょうそう)~みなが笑顔で暮らせる世の中を力を合わせて創造しよう~  をパーパスに掲げ、昨年から月1回開催している当ラボ。 パーパス経営に関する知見を奇数月にインプット、偶数月はアウトプットというかたちで参加メンバーのみなさんとシェアしています。 インプット月の今月は「新時代の日本型パーパス(ブランド理念)」というテーマで「Brand ideaL合同会社」の山崎浩人社長に、講演をお願いしました。 山崎さんは、過去20年以上、通信・広告・放送などの最先端

      • 【参加者募集】2024年3月26日(火)第14回開催します!

        笑世協創(しょうせいきょうそう)~みなが笑顔で暮らせる世の中を力を合わせて創造しよう~  ←本ラボのパーパスです。 上記のパーパス実現のために、毎月「パーパス経営について学ぶ勉強会」を開催しています。そして3月はブランドコンサルタントの山崎浩人さんに『新時代の日本型パーパス(ブランド理念)』についてレクチャーして頂きます! 今やグローバル企業から日本の中小企業まで、さまざまな企業がパーパスを策定しています。その状況を概観し、どのように自社・事業に落とし込めばいいのか?考え

        • 実践型 パーパス経営ラボ!第13回の勉強会レポートです!

          笑世協創(しょうせいきょうそう)~みなが笑顔で暮らせる世の中を力を合わせて創造しよう~  ←本ラボのパーパスです。 上記のパーパス実現のために、毎月「パーパス経営について学ぶ勉強会」を開催しているのですが、今月は素晴らしい成功事例があったのでレポートで皆さんにシェアします。 パーパス&コアバリューの背景が原動力になる 「コアバリューを作ったときの背景や気持ちを教えてもらえますか?」と社員から聞かれた社長。最初は「本当にこれでいいのか納得いかないのかな?足りないところを指

        【参加者募集中】2024年04月23日(火)第15回 勉強会

          【参加者募集中】2024年2月27日(火)第13回開催します!

          持続可能な社会の創造にむけた完全無料のオープンソースコミュニティ「実践型!パーパス経営ラボ」第13回は「シェア(共有)」の月。 そこで第12回で世界初公開された「パーパス浸透マップ」の内容を踏まえ「パーパスの浸透について、調べてみた・試してみた」をシェアする第13回の勉強会を開催します。 ※第12回のレポートはこちら ↓↓ 第12回に参加した方は、ぜひ「パーパスシェアをお願いします。 第12回に参加していない方、ラボに参加するのが初めての方は「パーパスについての問題意識

          【参加者募集中】2024年2月27日(火)第13回開催します!

          第12回「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!

          昨日1月23日に「パーパス経営ラボ」第12回を開催しました。 このラボは、持続可能な社会の創造にむけた完全無料のオープンソースコミュニティで、月1回、奇数月は「インプット(蓄積)」偶数月は「アウトプット(実践)」という順番で開催しています。 昨日のテーマは、当ラボのコアメンバーである 天平株式会社 菊地天平さんと、株式会社トレンド・プロ 岡崎寛之さんとが共同開発した「(仮称)パーパス浸透マップ」の世界初公開! 大企業を中心に少しずつ認知されてきたパーパスですが、作っただけ

          第12回「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!

          第11回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!

           今年1月の初開催から1年の締めくくりとなる「パーパス経営ラボ」を開催しました。このラボは、持続可能な社会の創造にむけた完全無料のオープンソースコミュニティで、月1回、奇数月は「インプット(蓄積)」偶数月は「アウトプット(実践)」という順番で開催しています。 今回は前回、第10回の「パーパスとPR」をうけて1ヶ月過ごしてみて、どんな気づきがあったのかをシェア。 ここで印象的だったのが、言葉の定義の重要性という話でした。 何気なく使っている言葉ですが、その定義は人により若干

          第11回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!

          【参加者募集中】2024年1月23日(火)第12回勉強会

          パーパスを作り、発表した。でもなかなか浸透させるのは難しい。浸透がうまくいかないと「キレイごとを掲げただけ」と社員や顧客だけでなく、社会からも冷めた目で見られる。つまり、パーパスは掲げるだけでは「マイナス」になる危険性があります。 ではパーパスを浸透させるにはどうすればいいのか?様々な施策が考えられますが、これまで体系化された情報はありませんでした。 そこで、株式会社トレンド・プロと天平株式会社が共同で開発している、パーパス浸透施策を体系化した「(仮称)パーパス浸透マップ

          【参加者募集中】2024年1月23日(火)第12回勉強会

          第10回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!

           11月28日(火)、今年1月の初開催から数えて第10回目となる「パーパス経営ラボ」を開催しました。このラボは、持続可能な社会の創造にむけた完全無料のオープンソースコミュニティで、月1回、奇数月は「インプット(蓄積)」偶数月は「アウトプット(実践)」という順番で開催しています。個人的なことですが、前回第9回(合宿)での気づきから、この1カ月余りで僕の生活様式に変化が2つほどありました。  さて、インプット月である今回のテーマは「パーパスとPR~パーパスを使ったPR目線での

          第10回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!

          【参加者募集中】2023年12月26日(火)第11回勉強会

          パーパスを基にしたPR、うまくできていますか? PRとは「Public Relations」の略。公共・社会(Public)と、良好な関係(Relations)を築くことは、パーパス経営においてとても重要です。しかし、多くの企業では「一方通行の発信」であったり「広告によるインプレッション稼ぎ」に終始した結果、「社会との良好な関係を築けていない」ように感じます。 そこに問題提起をした第10回を踏まえ「パーパスを基にしたPRについて、調べてみた・試してみた」をシェアする第11

          【参加者募集中】2023年12月26日(火)第11回勉強会

          【参加者募集中】2023年11月28日(火)第10回勉強会

          前回は実践型パーパス経営ラボ “初” の合宿を開催し、株式会社オーザックの代表取締役である西山基次さんに発表頂きました。 では、パーパスを策定しこれを活かしていくためにはどうすれば良いのか? 今回は、どうやってこれらを伝えていくか、設定したパーパスを使って企業の問題解決に繋げていくかを、広報PR職の目線で一緒に考えていきたいと思います。 ”広報PR”というと、メディアに出るやつでしょ。ただで宣伝できるやつね…と思われる方が多いのですが、メディアに露出する事は”広報PR”の

          【参加者募集中】2023年11月28日(火)第10回勉強会

          第9回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポート(合宿)です!

          2023年10月6日~7日、実践型パーパス経営ラボ “初” の合宿&オフライン開催。パーパスを定め、巧みにパーパスの社内発表を行った株式会社オーザックの代表取締役である西山基次さんに「社内発表の内容」をシェアして頂きました。(最後にスライドの共有リンクがあります) どこからきて、どこへむかうのか?パーパスを発表する上で、最初に行ったのは「会社の歴史・価値観の共有」でした。1945年に創業し、現在に至るまで、どのような挑戦や失敗があったのか。何を大切にしてきたのか。それらが新

          第9回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポート(合宿)です!

          【参加者募集中】2023年10月6日(金)~7日(土)第9回勉強会(合宿)

          2023年1月からスタートした実践型パーパス経営ラボですが、これまでは全8回オンラインで開催してきました。それにより全国各地、さらには国外から参加される方もいらっしゃり、我々の想像を遥かに超えるつながりを形成しています。 そんなパーパス経営ラボですが、第9回は初のオフライン開催。ラボのメンバーがお住まいの静岡県伊東市で合宿型の勉強会を行います。メンバー間の親睦も深め、パーパス経営ラボでより良い社会をつくる勢いを加速させていきましょう!! \ #パーパス経営ラボ  第9回 

          【参加者募集中】2023年10月6日(金)~7日(土)第9回勉強会(合宿)

          第8回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!

          8月22日(火)第8回「パーパス経営ラボ」を開催しました。このラボは、持続可能な社会の創造にむけた完全無料のオープンソースコミュニティで、月1回、奇数月は「インプット(蓄積)」偶数月は「アウトプット(実践)」という順番で開催しています。 前回は「個人のパーパスを見つけるために自分を振り返るワーク」を、自分史をベースにした企業研修プログラムや個人向け講座を開講している、当ラボ発起人の一人で株式会社Two Doorsの柳澤史樹さんに実施していただきました。 そして前回から今回

          第8回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!

          【参加者募集中】2023年8月22日(火)第8回勉強会

          会社のパーパスと個人のパーパスが重なると、驚くほど大きな力が発揮される。でもどうやって個人のパーパスを見つけるの? 第7回の勉強会では柳澤史樹さんが「個人のパーパスを見つけるワーク」を紹介してくださいました。詳細は第7回のレポートをどうぞ! https://note.com/p_pml/n/n73db92ae8824 第8回では、柳澤さんから学んだことを「試してみた」ことや、改めてパーパスについて「調べてみた」ことを共有し、パーパス経営について理解を深める時間にしたいと思

          【参加者募集中】2023年8月22日(火)第8回勉強会

          第7回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!

           7月21日(金)第7回「パーパス経営ラボ」を開催しました。このラボは、持続可能な社会の創造にむけた完全無料のオープンソースコミュニティで、月1回、奇数月は「インプット(蓄積)」偶数月は「アウトプット(実践)」という順番で開催しています。  前回、第6回ラボでのディスカッションの中で、「組織としてのパーパスを発見するには、まず個人としてのパーパスを探る必要があるのではないか?」という、参加者の方からの提起がありました。そこで、今回は「個人のパーパスを見つけるために自分を振

          第7回目「パーパス経営ラボ」開催報告レポートです!