20cm超え巨大卵巣嚢腫ができた話(発覚編)①

20cm超え巨大卵巣嚢腫ができた話(発覚編)①です。

乱文ですし、ほぼ小学生の日記スタイルでつまらない&読みにくいですが、
今まさに不安に思っている方もいるかもしれないので、取り急ぎ公開します。

1日目。
この日、朝から仕事でしたが、左の横腹(ウエストより少し下のあたり)と左の背中(痛みのある横腹の裏側あたり)に生理痛のときのような重い痛みがありました。
ただ、実は1年くらい前に一度、同じ場所に激しい痛みがあり、夜間診察で近くの大学病院に行きました。
そこで尿管結石が見つかり、それから疲れたり、寝不足の時に痛みがでていました。
その痛みが出てくる箇所がこの日痛みが出ている箇所でした。
この時期、仕事が忙しく寝不足も続いていましたし、休みもなかったので、
またいつもの痛みか・・・くらいの気持ちで我慢できると思い
そのまま仕事に向かいました。
立ちっぱなしの仕事の日だったのですが、痛みで立っているのがつらく、
鎮痛剤をのんでもあまり痛みが治まりませんでした。
ただ、仕事の内容的に帰ることができないものだったので限界まで頑張ろうと思い、ずっと仕事をしていました。
3時間くらい空き時間ができたので、一旦自宅に帰って横になりたく(痛みでかなり体力が消耗されていたんだと思います)一旦自宅に戻りました。
この時に電車で座れず、荷物も重かったからか冷や汗が止まらないほどつらかったです。
なんとか自宅に戻り1時間程仮眠したところ、少しマシになりました。

2日目。この日も朝から仕事でした。
昨日よりは痛みは少ないですがまだ痛みがありました。
鎮痛剤を早めにのんで、あと、何故か温めると楽になるので痛い部分に
貼るホッカイロを貼っていました。
できるだけ座れるときは座って痛みが強くならないように安静にしながら仕事をしました。
今まで2日連続で一日中痛みがあることがなかったので、
この日は日曜日でしたがとりあえず日曜にもやっている病院を受診しました。結果、検査ができる機械がない病院だったので尿検査と先生の診察だけで原因がわかならいとのことで鎮痛剤を出してもらって終わりでした。


3日目。
この日も痛みがあったのでさすがにおかしいと思い、尿管結石がまた出来ているのかと思い、とりあえず近所の内科の病院に行きました。
そこで尿検査、血液検査、レントゲン検査をしましたが、特に異常がなく、
診察中に「最近お腹がでて、張っている感じがする」と伝えたところエコーでお腹を見てもらえました。
お腹はずっと太っているからだと思っていたのですが、最初は下っ腹だけだったのが段々と胸の下まで膨らんできていたのと、張っているというかむくんでいるような感覚があり、痛い箇所とはちがうけれども念のため伝えました。
エコーの結果、水が大量に溜まっていると。
すぐにCTが撮れる病院にいって撮ってきてほしいといわれ、紹介状を書いてもらい翌々日に予約が取れたので行ってきました。

5日目。
CTを撮影してもらいましたが、CTの撮影しか予約をしていなかったので、
大き目の病院では結果を聞けませんでした。
その日のうちにDVDにやいてもらいそちらをもってまた近所の内科に。
そこで診察結果を先生から教えていただきました。
CTの結果には
・巨大な嚢胞性腫瘤を認める
・卵巣腫瘍を疑う
・急速増大してきたと考えられ、境界悪性以上の腫瘍性の可能性が高い
との文字が。
最初はまったく意味がわからなくて意味を調べながら読んでいましたが、
「腫瘍=癌」と思ってしまっていたのと、「境界悪性以上の腫瘍」(腫瘍には良性、境界悪性、悪性があるそうで、境界悪性は癌でもなくただの腫瘍でもなくグレーで今後悪性になる可能性もあるそうです)という言葉で確実に癌だと思いこみ涙が止まりませんでした。
すぐに近くの大学病院の紹介状を書いていただき、一週間後に大学病院受診の予約ができました。

余談ですが、この日検索しながら検査結果を何度も読み返して、検索をしてというのを繰り返していたらなんとスマホが全く動かなくなってしまい、携帯ショップにもっていってももう直らないという話に💦
マイナスな気をもっていると電子機器にも伝わるみたいな話を聞いたことがあるけど、本当に起きてびっくりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?