見出し画像

【ポケカ】アンケート結果から考察するポケカ人口の現状

この記事では、私のアンケート用のアカウントで実施した「アンケート」をもとに、「考察」していきます。

アンケート結果をもとに、ポケカユーザー(投資家や転売ヤーも含む)がどのように考えているか、それぞれ、どれくらいの割合存在しているかの考察をしています。


【注意】
最初に、こちらのアンケート
「母数が少なすぎます」ので、ほとんど参考になりません。
また、私のアンケートを見る層にも偏りがあるため、バイアスもかかってしまっています。
ですので、あくまでも、参考程度に、考察の仕方として考えてください


ポケカ人口について


221票の総数のうち、
投資家、転売ヤー、コレクター(投資比重大)が47%
プレイヤー、コレクター(投資比重小)が53%
という結果でした。

今のところ、主に
「趣味」としてポケモンカードで遊んでいる人が47%
「投資」として携わっている人が53%
という結果ですね。
おおよそ、半分ということがわかります。
なかなか面白い結果です。
この「ポケカバブル」を形成している人口の多くが、「投資目的」だと思っていたので、7割くらいが投資よりだと思っていたので、意外な結果に終わりました。
ポケモンカード公式も頑張っており、それが新規のプレイヤーなどを獲得するのに成功しているといってもいいのではないでしょうか。

次に、それぞれの人口が、どれだけカードにお金をかけているのか
そして、もしもバブルが崩壊したときにどうするのかのアンケートです。

まずは

「投資」メインの方の動向を考察


基準の額は「10万円」
「投資」とみるなら少ない方でしょう。
小銭稼ぎでやっているくらいのライトな層という位置づけにします。
バブルが崩壊しても10万以上使う人が   17/58    29%
使わなくなる人は  33/58    57%
もっと使う人は 8/58     14%
という結果です。
小銭稼ぎでやっているので、バブルが崩壊し、儲からないとわかれば、撤退するのだと思われます。


次に30万以上使っている方のアンケート結果です。
バブル崩壊しても
30万以上使う人は  50/63  79%
さらに使うようになる人は  13/63        21%
使わなくなる人はいませんでした。

投資に30万以上使っているような方々の層は、バブルが崩壊すれば、チャンスととらえて、通常通り、またはさらにポケカに投資するということが考えられます。


次に
50万円以上、ポケカ投資に使っている人の結果を見てみましょう
10票のうち、60%つまり、6人の方がこんなにも投資に使っているんですね。
そして、結果として、
50万以上使い続ける人は 30/60   50%
使わなくなる人も 30/60     50%
さらに使うようになる人はいませんでした。
さすがに、バブル崩壊してもさらに使い続ける人はいないようですね。
それでも、半分の方は50万は使うようです。
これは、ポケカバブルが崩壊しても、まだ、復活して、稼ぐ可能性を考えている人も半分はいると考えられるでしょう。

冒頭でもお伝えした通り、このアンケートは、
「母数が少なすぎます」ので、ほとんど参考になりません。
また、私のアンケートを見る層にも偏りがあるため、バイアスもかかってしまっています。
あくまでも参考程度に、考察の仕方として考えてくださいね。

「プレイヤー、コレクター」メインの方の動向を考察

基準の額は「10万円」
プレイヤーで10万円というのは、現状では結構使っている部類に入るでしょう。
ライトなコレクターが多いのかと思います。
バブルが崩壊しても10万以上使う人が   25/63    40%
使わなくなる人も  25/63  40%
もっと使う人は 13/63     20%
という結果です。
ライト層で、かつプレイヤーやコレクターということなので、コレクターなら、もっと使うし、プレイヤーなら、10万も使わなくても十分遊べるという判断なのではないかと思います。

次に30万以上使っている方のアンケート結果です。
バブル崩壊しても
30万以上使う人は  40/80   50%
使わなくなる人は  40/80   50%
さらに使うようになる人はいませんでした。

プレイするのに30万以上使っているような方々の層は、なかなかいないと思います。
ほとんどがコレクターの方だと思います。
バブルが崩壊すれば、チャンスととらえて、さらに購入額を増やして、欲しいコレクションを増やすという方と、30万あれば、今まで通りよりも金額を抑えるという考えの方が半々という結果になっていると推察できます。

最後に50万以上使っている人の結果です。
こちらも、プレイヤーで50万は使わないでしょうから、ほぼコレクターの意見だと思われます。

暴落しても50万は使う人は  13/51   25%
使わなくなる人は  38/51   75%
もっと使う人はいませんね。
(現状で50万使えているなら、1/10になったらたくさんコレクション買えるのに…)

コレクターといっても、やはり値段は気にするようです。
50万使っているヘビーコレクターも、流石に将来的に価値が下がりそうなものには大金は払えない、つまり、多少は投資的な見方もしているのかもしれませんね。

以上、考察でした。
ポケカの相場を作っている、全てのポケカユーザーがどれくらいの割合で存在して、どのように考えているかを考えることで、今後のポケカ投資などに役立ててみてはいかがでしょう。

何度も言っていますが、アンケートの参加者が少ないと、データの信憑性はほぼないに等しいです。

もしよければ、私のアンケート用のアカウントをフォローし、積極的に参加してください。
拡散していただければ、それだけ多くの目に触れ、データの精度があがります。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?