見出し画像

最速視聴はつらい!それでも速くアニメを追う理由

どうも、もるぴーです。気づけば半分話が終わった今期アニメが出てき始め最近戦慄しておりますが、皆さんお気に入りのアニメは見つかりましたでしょうか?私は毎週「逆転世界ノ電池少女」と「月とライカと吸血鬼」が楽しみでしょうがありません。

私は毎期お気に入りのアニメ作品を見つけると、しばらくその作品の話しかしなくなる悪癖があります。そのため、今期アニメをまだ追えてない人と話をするとその悪癖のせいで今迷惑かけてるんだろうなと感じ、しばしば申し訳なくなることがあります。

今回の記事では、そんな私でも最新アニメを最速視聴するのは辛い!という話と苦労してでも最速視聴を続ける理由についてお話しします。


社会人に最速視聴は辛い

ここ最近は新クールが始まるとアニメを最速視聴※する生活を続けていますが、この生活になったのはここ2年前からです。学生の頃は毎期最速でアニメを追っていましたが、社会人になると仕事疲れと家事でそれどころではなくなり、社会人2-3年目までは最速視聴はせず、落ち着いた頃に一気見するスタイルをとっていました。

今では社会人生活にも慣れ、最速視聴を再開していますが、正直、限られた時間の中でアニメを最速で追うのは今でも辛い時があります。特にクールの始まりは前情報が少なく、自分で作品の面白さを見極めなければならないので、何十本ものアニメを観る必要があり非常に苦痛です。

それでも1話から最速視聴を続けるのはオタクとしての意地もありますが、毎期新たに心躍らされる作品との出会いがあるからです。

※私はアーカイブ視聴が基本なので正確には最速ではないのですが、記事の簡略化のためご了承下さい。


いい意味で期待を裏切る作品たち

毎期のことですが、その時の期のアニメが半分終わると来期アニメの一覧を見て「来期はパッとしないなぁ...。大丈夫かな...。」と心配になります。しかし、いざ来期の放送が始まると「今期も豊作じゃん!」と喜んでいます。特にここ1年は上記のような調子で本当に毎期面白いアニメが世に出てきます。

勤労の疲れで精神が消耗していても、前期の作品の余韻を引きずっていても、絶対に良いアニメ作品に出会えるという確信があるので毎期1話からアニメを追うことができています。


最速で作品を追う楽しさ

人によっては毎期最速視聴せずに後評判から視聴するアニメを決めればいいのではと思う方もいると思います。後から視聴する方が私も効率の面では1番良いと思うのですが、満足度の面では少し物足りなく感じてしまうのです。

アニメの楽しみ方には大きく「次回の展開を考察しながら楽しむパターン」と「一気見でノンストレスで楽しむパターン」の2種類に分かれます。私は前者のパターンでアニメを楽しむ人なのですが、このパターンでは「今後の展開にワクワクしながら過ごす時間が増える」という大きなメリットがあり、私はこの時間が堪らなく好きなのです。

一気見で作品を楽しむ事もできるのですが、上記のような楽しみを最大限味わうためには出来るだけ早い段階、ベストは1話からアニメを追うことが必須になります。

毎週ワクワクしながら作品を楽しむため、私は多少の苦労を買ってでも最速視聴を続けるのです。


その他の楽しさも

アニメをリアルタイムで1話から追っていると他にも楽しいことがあります。例えば、今後の展開についてオタク仲間と一緒に考察ができたり、良作を早い段階で見つけると宝探しで一早くお宝を探し当てたような気持ちになれます。特に週末の酒の場でオタク仲間とこの回は良かった!次はどうなるんだろう?と話すのはアラサーになった今でも凄く楽しいです。

同じ時間軸の中で作品の内容や今後の展開、考察をオタク仲間と共有できるというのも1話からアニメを追う醍醐味の一つです。


結び

以上となります。今回もここまでお付き合い頂きありがとうございます。読者の方の中には今期も最速視聴でアニメで追っている方もいれば、時間が無くて全然終えてない方もいると思います。

前者の方は、よければnoteのプロフィールからほぼアニメの話しかしていない私のTwitterアカウントをフォローして頂ければ幸いです。ファボなりリプなりでアニメの面白さを是非共有しましょう。

後者の方は、過去記事にて2021秋アニメのオススメ作品を紹介していますので、そちらを参考に今期アニメを楽しんで頂ければ非常に嬉しいです。

それでは良きアニメライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?