見出し画像

目を合わせるということ

こんばんは。ph7です。

今日のテーマは目を合わせるということです。

僕は目を合わせるのが苦手です。というか知らず知らず目を合わさなくなりました。

体調崩す前は、相手の目を見て、むしろ見過ぎなぐらいだったかな。

なんでも正面から受ける必要はないと書きましたが、真面目に聞きすぎて自分が壊れてしまいました。

聞き流す方法の1つが目をそらすことでした。
そうすると自分の気持ちがいくらか楽になりました。自分を守る方法だったのです。

それをやりすぎたせいか、今は癖みたいになっています。営業の仕事をしてる自分にはかなり致命的。

普段の会話も、思い返すと相手の表情をまったく覚えてない時あります。
相手からすればめちゃ失礼ですよね。

自分が同じことされたら落ち込むくせに。と思いながらも目が合わせられない。
相手の表情みるのが恐いのかな。

相手の表情みると、感情が動くのよね。それが耐えれない時もあるのよ。
誰かのおかげで元気になることもあるけど、逆に地獄に叩き落とされる時もある。

人の中で生きてるから仕方ないんだけどさ。
目を合わせるということは苦手だな。

少しずつ克服したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?