【100人の部下から学んだ上司のあるべき姿】トラブルに強い上司
トラブルに強い上司には、
経験豊かな頼もしさを感じますね。
トラブルが発生した時って、
誰しも感情が揺さぶられ、
軽くパニック状態になりますよね。
そんな時でも、冷静に対応し、
迅速に解決できる上司だったら、素晴らしいと思います。
まずはお客様など、被害を受けている方にお詫びして、
被害が大きくならないよう各部署に連絡する。
又、何が原因だったのか、今回どれだけの被害が出るのか、
関係各所に確認し、お客様へ正確な報告をする。
報告の度、相手からは文句を言われることも多いし、
その度に誤ってなきゃいけないでしょう。
そして最後は対策を立てて報告書を提出したりするわけで、
当分、気の休まる時がないでしょうね。
もちろんその間、協力してくれてる各所にも同じように
お詫びや感謝を述べなければならない。
でもその行動が迅速で、誠意も伝われば、
お客様からの信頼が今まで以上に高まったり、
周りからの評価や信頼は絶大なものになるでしょうね。
❌逆に
トラブルが発生すると、とたんにイライラしたり、
激怒したり、余裕のなくなる上司っているじゃないですか。
「誰が悪いんだ!」とか、
「何でこうなるんだ!」とか、
「自分でなんとかしろ!」とか、
「徹夜してでも報告書書いて来い!」とか、
トラブルが発生した時、上司が冷静になれないと、
部下はすべての仕事に不安を感じてしまうでしょう。
「自分も悪いけど、気づかない方も悪いだろ!」とか、
「会社に迷惑かけたくないんで辞めます!」
って思っちゃいます。
どんな仕事でもリスクは、あるでしょうし、
絶対ミスをしない人だって、いませんよ。
それに、トラブルを何とかするのも会社の仕事なんだから、
上司だったら、上手な対処法を見せるべきでしょう。
部下を怒っていても、何の解決にもならない。
⭕もっと理想を言うと
トラブルが発生した時、他部署の人たちが積極的に
協力してくれるような上司だと頼もしいですね。
今まで世話になってきたからとか、
いつも助けられてるからとか、
他部署の人たちからも信頼され、
一目置かれているような上司だと、
トラブルに対する対応がメチャクチャ早い!
上司はお客様へ一報入れるくらいで、
その他のことは、
他部署で勝手にどんどん進んで行くんです。
更にすごいのは、
お客様からも厚い信頼を得ている上司だと、
ミスに関しても大目に見てくれたり、
見逃してくれたりもする。
これは、本当にすごい!!!
「信頼」の力を持った上司は、無敵ですよ。
トラブルに対して常に冷静で誠意を持って対処できる。
そして、会社内やお客様からの信頼が厚く、
トラブルも軽いスリキズ程度にしてしまう上司は、
無敵のリーダーですよ。
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