見出し画像

【100人の部下から学んだ上司のあるべき姿】新しいことを受け入れる上司

新しいことを受け入れる上司には、
過去にこだわらない柔軟性を感じます。


時代の変化とともに、働き方って変わって来ますよね。
企業が多くの社員を抱えなくなったり、
労働法の改正があったり、

昔とは価値観が違っているんでしょうね。
昔は正しいと思われていたことが、今ではNGとか
結構ありますよね。

年配の上司は、殆どが昔の価値観で
教育を受けてきたと思います。
それでも割り切って、今の時代の価値観で考えられるって
すごいと思いませんか。

良い意味で過去にこだわらず、
世の中にアンテナを張ってる。
常に先を意識した、経営者の思考って感じですよね。



❌逆に

現代の価値観や働き方に不満タラタラで、
未だに根性論で言い聞かせようとする上司って
いるじゃないですか。

怒鳴り散らして指導したりとか、
毎日遅くまで仕事させたりとか、
「昔はこうだったんだ」って言ったり、
「最近の若いもんは」って言ったり、

自分の価値観が常識だと信じて、
今の若者を否定的に見るような上司は、
思考停止した原始人ですよ。

「通用しないのは、おまえの方だろ!」とか、
「そのやり方、この時代にヤバくね!」って思っちゃいます。

もう、王様気分で昔っから変わらない人っていますよね。
更にその部下が王様には諂っちゃって、
そのくせ自分の部下に対しては偉そうにする。
平成通り越して、昭和かよって思います。

そんな上司だと、新入社員はついて行けなくて、
すぐに辞めてっちゃいますよ。



⭕もっと理想を言うと

これだけ時代が変わろうとしているわけですから、
現代もそうですけど、未来を見つめる目を
持っていてほしいですね。

色んなところで、色んな未来を語っている人がいますけど、
そういったものの受け売りじゃなく、独自の考えで、
しかもみんなが「お〜っ!!!」って感心するような
発想があると、すばらしいなと思います。

それで実際に、新商品や新しい経営戦略を生み出して、
大成功しちゃった日には、みんなびっくりですよ。

「俺も!」「私も!」って、みんなやる気満々になって、
成果を上げるようになるんじゃないですか?
しかもチョー楽しみながら。



今の時代をしっかり見て、新しいことを受け入れる。
しかも、常に未来を見据えて成果を上げ、
みんなを牽引していくような上司がいたら、
今の時代に必要なチームになるんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?