見出し画像

内的動機から来るパワーに突き動かされてみよう

今、人生で一番英語熱が高い。

英語をしゃべりたい、聴き取りたい。


✅字幕なしで、耳から学びたい

どうも僕です。

なぜそんなに英語が気になってるか。

それは「TEDの最新トークを聞きたいから」です。

日本語字幕が用意されているものは、新しいものでも2018年くらい。

10年15年前くらいのトークも学びになりますが、やっぱり今の情勢をふまえたトークも聞きたくなりました。

それに、耳で分かれば画面を見ないでも楽しめるから、英語の力を伸ばしたいのです。



✅「外的動機」でしか英語をしてこなかった

これまでの英語の振り返る。

これまでは「外的動機」で英語の勉強をしてました。

ほとんどの人が「学校のテストのため」という、外的な要因に対して英語を勉強してきたと思います。

結果、英語が身についたかといえば…。

お察しです。



✅「内的動機」のパワフルさ

一方、今回の僕の英語熱は「内的」な理由からきています。

TEDの最新トークが聞けたからって、すぐさま給料が上がったりしません(笑)

でも、お金や他人の評価じゃなくて自分の成長や感動のために取り組むのが、一番モチベーション上がります。

内側から湧き出る「やりたい」に突き動かされるのは、きっと楽しいこと。

この衝動を大事にしようと思います。

それではまた👋☺️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?