見出し画像

「YouTube依存」を、やめてみた

どうも僕です。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの9話は重要な話なのですが、そこに出てくる

届かなくていい手紙なんて
ないんだよ


というセリフが大好きです。


今日の本題であるYouTubeやNetflixの中で、観るものを断捨離してるのですが、ヴァイオレット・エヴァーガーデンだけは外せません。


✅好きなもの「だけ」にできる喜び


YouTubeが大好きです。


これまでは、テレビ局が用意した番組を見る「受け身」の姿勢だった。


猫の番組や新進気鋭のビジネスモデルを知る番組のために、好きでもない芸能人やお笑い芸人のやり取りを見なければいけなかった。


しかし、YouTubeによってもっと多様性が生まれた。


例えば猫チャンネルがたくさんあって、その中で猫だけでなく、飼い主さんの喋り方や雰囲気、動画編集のクオリティなどから「一番大好き」な波長の合うチャンネルが必ず見つかる。


これを他のジャンルにも当てはめると、たちまち「好きなものだけ」であふれて楽しくなってきました。


適応障害で休職中やその後のどん底期は、YouTubeに救われました。


その上で、YouTubeにどっぷり浸かることを、そろそろ卒業しようと思ってます。


✅「YouTube依存」を、やめてみた


どんなに楽しく、有益な
YouTube動画だとしても、それを観るために生まれてきたわけではない



これに尽きます。


朝起きて面白い動画がないかチェック。昼ご飯食べた後面白い動画がないかチェック。夜お風呂がとっくに沸いたのに面白い動画がないかチェック…。


依存でした。どっぷりと。


療養中は、そのことで辛い気持ちを紛らわせることができたので良かった。


ただ、そろそろ自分の人生のために、闇雲に動画を漁るのはやめようと決めました。


✅僕のこれからの使い方


まずは本当に末長く観たいチャンネル以外は登録解除しました。


そして、トップ画面ではなく


「登録チャンネル」に、
表示を合わせることにしました。


僕のとある日の表示↓


娯楽が足りない!という気分にはあまりならず、


穏やかな気持ちで視聴できています。


「ついつい他に面白い動画ないか探しちゃうんだよなー」って時間の使い方を反省してる人は試してみては??


▶️  ▶️  ▶️  ▶️  ▶️

スキ・フォローよろしくお願いします🌼
Twitterも見てくれたら嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?