79

10/30
ようやく今に追いつきました💦

【指導者の条件】
努力する
〜指導者は徹底した努力こそ成功の要締であることを知らなければならない〜

われわれは自分の才能の不足を嘆いて、事の成就しないのをそのせいにしたりする。たしかに素質や才能は一面非常に大事であろう。
しかし、才能があると言われても開花する人がいればいない人もおり、それは努力の差だと指摘されている。
だから個人として、特に指導者は素質や才能不足という前にどれだけの努力をしたか自らに問うことが大事である。

素質や才能の前にどれだけの努力をしたか
徹底した努力に次ぐ努力

正論すぎて何も言えないですね。
努力してないのに、あれができない、これができないと話すのは恥ずかしいことです。
自分の努力不足を露呈させているようなもの…ですね。
僕も徹底した努力に次ぐ努力ができているとは思っていませんし、思えません。
それができているなら、会社や個人において今のポジションにはいないと思います。
それほどに努力というものは人生を変えられるのではないでしょうか。

今回の項目はエジソンの言葉を用いており、有名な1%のひらめきと99%の努力
という話です。エジソンは一度研究にのめり込むと寝食を忘れ徹底してやりこんだそうです。また、成功の秘訣を聞かれると、時計を見ないことと答えたそう。
ここまでやるとは言えませんが、この姿勢からは学ぶべきことは多いと思います。

頑張るか、超頑張るか💪

これは筋トレだけでなく、人生においても同じかもしれません。

【考察】
○徹底した努力に次ぐ努力
筋トレしてるのに食事制限していないので、僕は徹底した努力に次ぐ努力をしていない。
そもそも一日わずかな筋トレが徹底した努力と呼んで良いのかも怪しい。
そこは毎日やれているし、集中力には自信があるしかなり追い込みはしているので咎めることはやめよう。
ただし食事制限は別である。トレーナーになりたいわけではないが、日々の積み重ねが理想の自分を作り、継続・達成したことが自信につながるので今日から食事を意識していく。
努力に次ぐ努力
この言葉に改めて出会えたことに感謝して、事を一つこなすことに思い返していこう。気付くことが得意な自分なら今以上に努力できる!そして文句を言うのは努力し尽くしてからにする。

【トレーニング】
#ストレッチ
#HIITWB
#ペットボトル腹筋
#メトブロ挑戦

【一日に感謝をする〜当たり前にしない〜】
今日の感謝はこの言葉がNo.1である

徹底した努力に次ぐ努力

こういう出会いがあるから読書はやめられない。また、じっくり読むことで気づけることもあることに気がついた。
指導者の条件の次はどんな本を自分に落とし込んでいこうか🤔ただし、項目に対してやり終えたから、終わるわけではない。本当に自分に落とし込み習慣になって初めて身を結ぶことになる。noteやブログを活用して、振り返ることのできる仕組みを構築していなくてはならない。
のんびり読書できる世の中、環境、仕組みなど当たり前になっている全てに感謝する。
いつ何がどうなるか分からないので、大切にしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?