見出し画像

おかえりっていいたくなる仲間

4か月一緒にブランディングコミュニティで顔を合わせた仲間。
そのコミュニティが今月で終わってしまう。

3月にこのコミュニティに入った目的はInstagramの発信のためにセルフブランディングをしたかったから。
でも原体験を深掘りすると暗い過去ばかり思い出してしまって苦しくなってしまった。
その暗い過去をインスタの投稿にして更に暗くなる。負のループにはまっていた。

自分自身を出す事は(顔出しや声出しはもちろん、こんな風に言葉にするのも)昔から得意では無い。

理由は様々で
・本音を言うとすぐ涙が出ちゃう恥ずかしさ
・自分の容姿に自信がない
・知り合いにSNSで見つかるの嫌

など、いろいろあるんだけど、インスタを始めたときは、インスタでフォロワーを増やして仕事にする!と意気込んでいたので、恥ずかしいなんて言ってられないと思ってとにかく必死だった。

月末にブランディングのコミュニティで振り返り会をやっているのだが、私はそんな必死な状態で、でも心は苦しくて、そのことを発表すると泣いてしまうことが多かった。
みんな心配そうに見てくれるのも初めのうちは恥ずかしくて、申し訳なくて、また苦しくなる、、
何のためにインスタ発信をしてるのかも、セルフブランディングをやっているのかもわからなくなってしまっていた。

2ヶ月経った時に卒業することもできた。
でも私はこのままブランディング学習も中途半端になってしまうことが嫌だった。
あと2ヶ月ブランディングを自分のペースで進めれば何か今後のヒントが見つかるかもと思って無理のない範囲であと2ヶ月続けることにした。

3ヶ月目に入ってからは新たに加わったメンバーもいたけど、3月からいるメンバーも私含め4人いて、それも嬉しかった。
まだちゃんとお話ししたことなかったけど、安心感があって、ちゃんとお話ししてみたいなと思って、その3人とは1対1でお話しすることができた。

みんなやってることは全然違うけど、共感することも沢山あって、その人の中身を知れば知るほど大好きになっていった。
お互いに頑張りを認め合えて、顔を見ると安心できて、そんな空間を作ってくれたコミュニティ運営の方にも大感謝だし、私を4ヶ見ててくれた方達に4ヶ月前と顔つきが全然違うって言ってもらってすごく嬉しかった。

このコミュニティ期間中にやりたい事が出てきて、それは初めは自分でも気づかないところに転がっている種だった。
それを拾ってくれた人がいて、水を与えてくれる人がいて、今やっと芽が生えた状態🌱
途中で虫に食われるかもしれないし枯れてしまうかもしれない。
でも行動し続ければ太陽と水と栄養がきっと力になってくれると信じている。
やっと生まれた芽を自分の力で、でも時には人に頼りながら太い幹の木にしていきたい🌳

安心感のある仲間達とこの旅を楽しめて本当によかった。本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?