見出し画像

わたしのギラヴァンツ戦評|北九州 vs 今治 : 第4節(2022/04/03)

はじめに

この記事を書く目的

  • 筆者がサッカーを”観る”目を養いたい

  • 戦術的な見方での楽しみも知ってもらえると嬉しい 

お願い

筆者はただの素人サッカーファンです。多分に個人的見解が含まれますので、ご了承ください。「こんな見方もあるんだな〜」ぐらいに受け取ってもらえると嬉しいです。

観戦記録

クロス対応は不安が残る?

釣り出された後にサイドの裏取られ、そこからのクロスで攻め込まれるシーンが続きました💦
少しシュートまでいかせすぎかなぁと感じました…(吉丸選手とポストに感謝笑)このようにでかいFWに収められたり、放り込んでくる時の対策は必要かもしれないですね。

90分間を闘い抜く守備のオプション

90分間全てで強いハイプレスは無理なので、試合の状況や相手の戦い方に応じてどんな守備的なオプションを用意できるだろうと気になりました。
藤谷→本村の守備交代が続いているところもヒントになるのでしょうか?
めちゃくちゃ走るリヴァプールなんかも外の選択肢を切って厚めの中盤で勝負するようなオプションがあったりするので、その辺注目してみたいです。

カウンターで得点できる得点力

攻め込まれる時間帯が続く中でのカウンター追加点は試合の流れを決定づける強さを持つなぁと実感しました。
ここで点を取れるかどうかで、大きく変わってくると思うのでノってきてる前線には今後も期待しましょう!

しっかり自分達の時間を作るには?

カウンター中心になるとどうも間延びが気になります…
リード時に着実でない選択肢を取る必要はないかなぁと個人的には考えてます。特に3点リードの状態で急いでカウンターしていく必要はあるのかなぁと思いました…せめてシュートで終わりたいですね、理想論ですが。
攻撃意識と縦に急ぐかどうかはまた別かなぁと思いました。

守備面の課題は払拭できたのだろうか?

結果はクリーンシートでしたが、ぶっちゃけ守備面については相手に助けられた結果だと見ている分には感じました。
失い方やビルドアップ時のリスク管理も含め、この先の戦いを考えるとまだまだ質を高めていきたいですね…

総括

ホーム今季初勝利!いやー現地で見たかった…(なぜ前日にワクチン予約したんだ)
クリーンシートで終われたのは守備陣の気持ち的には良かったかもしれないですね!カウンターの打ち合いになると見ている側はヒヤヒヤする場面が増えるので心配でしたが、監督の采配がこの結果なので素晴らしいと思います!
そして監督お誕生日おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?