見出し画像

Athletic Academyを開催しました!

こんにちは!
P2M note 編集部の西川です。



6月2日(日)に、旗の台の P2M performance にて Athletic Academy を開催しました!


Athletic Academy とは、3〜6歳の未就学児を対象とする運動教室です。


当日の様子はぜひこちらをご覧ください👀



P2M Group としては、過去にうんどうあそび教室というものを開催しておりました。



うんどうあそび教室は、2020年の新型コロナウイルス感染症に伴い、始まった教室です。

企画時の想いはこちら。

しかし、企画段階での想いは、感染症拡大の中、在宅での仕事や家事ををしながら、かつ保育園や幼稚園にいけないお子様の子育てをする、そんなお父さん・お母さんが一時で良いのでお子様をお子様を安心して預けられほっと一息つける時間ができること。

そして、外で遊べない。。お友達ともなかなか会えない。。そんな子どもたちに身体を思いっきり動かしてもらい、それを見た保護者の方が笑顔になれる空間を目指すこと。

そんな想いからこの「うんどうあそび教室」始まりました。

【活動報告】集まれ!うんどう教室より


うんどうあそび教室の想いは引き継ぎつつ、


より

「未就学児の間に様々な動きにチャレンジしてほしい」

「公園での遊び方にも制限されるこの時代に、思い切り身体を動かせる場所を提供したい」

「子供たちの可能性を最大限に引き出せるような場所でありたい」


というコンセプトを中心にスタッフの加藤が企画・進行を中心に進めてくれました!



現在、大学で柔道整復師の資格取得の勉強とトレーナーの勉強をする傍ら、日々 P2M JUNIOR でレッスン担当をしながら感じるものが形になったのが今回のイベントです。


運動が好きな子

とにかく明るい子

恥ずかしがり屋な子


色んな子供たちと日々接する中で、運動が苦手でも、何かに挑戦してそれができたときに子供達が見せてくれる表情、少し自信を持ったような感情を表現してくれる体験をたくさん引き出してあげたいという想いがありました。


それは大きく表現する子もいれば、恥ずかしそうにほんのちょっとニコッとする子もいれば色んな子がいて、大小は関係なく、その子にとって何か少しでもよかったという経験になれば良いと思っています。


そして、そんな瞬間を見れるのが加藤にとっても1番嬉しい瞬間でもあるんだそうです✨





今回の Athletic Academy は約20組のお子さんと保護者の皆さんで1時間、楽しく元気にカラダを動かしました!


色んな動きにチャレンジ!



このAthletic Academy の大事なコンセプトは、
「動きの正解はない」ということです。



教室を進行していく中で、もちろん最初はスタッフが動きの見本を見せていったりするのですが、そのままそっくりできなくても全然問題ないと思っています。


それよりも、表現してくれた動きを見守ってあげて、そしてカラダを動かすことが楽しいという感情をもってもらうことのほうがもっと大事だと思っています。


その動きができないと心配になって

「そうじゃないんじゃない」や「これはこうやってやるんだよ」など


教えたくもなりますが、



2〜3歳の未就学児の場合は、まだまだ色々な動きを見つけ出して、自分のものにしていく時期です。

「これはこう」と決めるのではなく、お子さんが見出す動きをそっと見守っていただけると良いと思っています😊




私たちが教室開催前に、
うんどうあそびの内容を考えていても

いざ当日になってみると

「こんな動きをするのか!」と

予想をしない動きをすることがたくさんあります💡


運営する中で、私たちも子供たちから色んなことに気付かされ、学ばせてもらっています。



子供たちは置かれた環境の中で自分なりに「動き」を見つけ、探し出すこと。

それを今回のAthletic Academyで楽しみながら存分にしてくれました!


大きな箱をみんなで運ぶぞ!



子供達が様々な動きにチャレンジしている瞬間はとても輝いており、スタッフも子供たちの笑顔に元気やパワーをもらいました💪


台から台へJUMP!!



また、終了間際には沢山動いたにも関わらず、

「まだあそびたい!」

「もう終わり!?」

など疲れ知らずの子供達だから言える感想を聞くことができ本当に嬉しかったです!!


ぜんぶ楽しかった!と教えてくれました



集合写真では、それぞれが好きな場所で、好きなポーズをとっての撮影となりました!個性が溢れ出ていて心温まる写真となりました☺️



最高のピースをしてくれました✌️


保護者の皆さんも一緒にピース!
お越しいただきありがとうございました!


次回の開催は7月21日(日)となります!


「カラダを動かすことって楽しいよね。」

そんな想いをお届けしたいと思います。

また次回をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?