見出し画像

ミトコンドリア

老化に関する遺伝子群を若いころの遺伝子にリセットするgenLOCテクノロジーとは?


世界的科学者達の研究をもとに、遺伝子に働きかけたり、
肌の活性酸素を消去するなど革新的なジェンロック製品が次々発売されていますが、それらの製品を生み出すgenLOCテクノロジーとはどのようなものでしょうか?


**genLOCテクノロジー

30%のカロリー制限が最も長生き出来るということをアカゲザルで実証!エイジングのカギはミトコンドリアの若返り。**


アンチエイジングの最先端研究で世界的に有名なライフジェン テクノロリーズ社の創設者であり、ウィスコンシン大学教授であるトーマス A.プロラ博士と、リチャード - ウーインドルック博士らの研究チームは、2009年夏、米科学誌「Science」に長寿に関して注目される研究結果を発表しました。それによると、低カロリーの食事を摂り続けるとより健康的に生きられる可能性が高く、カロリー制限で寿命が延び、脳の老化も防げるというものです。アカゲザルを使ったカロリー制限に関する20年間の研究により、低カロリーの食事が、雲長類の新陳代謝に変化を及ぼして延命効果を高めるという現時点で最も有カな証拠が提示された。

アカゲザルを使ったカロリー制限に関する研究に関する動画


制限食をとったサルは、食事制限しないサルに比べて若々しい。



ライフジェンテクノロジーズ社のHPより              LifeGen Technologiesの使命は、人間と動物の健康的な寿命を延ばすことを目的として、老化プロセスの遺伝的基礎を発見することです。
LifeGen Technologies、LLCは、ウィスコンシン州マディソンを拠点とするゲノミクス企業であり、人間や動物の老化プロセスに関連する遺伝子発現分析に焦点を当てています。 LifeGenの先駆的な研究により、いくつかの特許が申請されており、現在進行中の研究により、追加の重要な知的財産が生み出されることが期待されています。したがって、LifeGen Technologiesは、医薬品開発や動物およびヒトの栄養補助食品に関与する他の企業の貴重なパートナーとして機能するように戦略的に位置付けられています。
LifeGen tekunorojīzu no shimei wa, ningen to dōbutsu no kenkō-tekina jumyōwonobasu koto o mokuteki to shite, rōka purosesu no iden-teki kiso o hakken suru kotodesu. LifeGen tekunorojīzu, eruerushī wa, U~Isukonshin-shū Madison o kyoten to suru genomikusu kigyōdeari, ningen ya dōbutsu no rōka purosesu ni kanren suru idenshi hatsugen bunseki ni shōten o atete imasu. LifeGen no senku-tekina kenkyū ni yori, ikutsu ka no tokkyo ga shinsei sa rete ori, genzai shinkō-chū no kenkyū ni yori, tsuika no jūyōna chiteki zaisan ga umidasa reru koto ga kitai sa rete imasu. Shitagatte, LifeGen tekunorojīzu wa, iyakuhin kaihatsu ya dōbutsu oyobi hito no eiyō hojo shokuhin ni kan'yo suru ta no kigyō no kichōna pātonā to shite kinō suru yō ni senryaku-teki ni ichidzuke rarete imasu.
https://www.linkedin.com/company/lifegen-technologies-llc


 30%のカロリー制限で延命効果が


カロリー制限をしたサルは長生き研究はアカゲザル76匹を対象に20年にわたり行われました。制限なく好きなだけ餌を食べさせる群と、カロリーを30%減らした餌を与える群に分け、その後の経過を観察しました。1989年に開始された研究は20年に及び、 50チームは血圧や心電図、ホルモン量などを測定し健康状態をチェックしながら76匹のアカゲザルを飼育し、死んだ場合は解剖してその死因を詳しく調べました。現在も生きているのは33匹(当時)です。この実験では、栄養素は変えずにカロリーだけを制限した餌が使われました。つまり炭水化物、 タンパク質、脂肪だけを制限しました。ビタミンミネラルなどの栄養素が不足すると、骨のミネラルや筋力が低下するためです。その結果、自由に餌を摂った群で生きているのは約半数で、37%(14匹)が糖尿病やガン、心疾患、脳萎縮など加齢と関係の深い病気で死んでしまいました。しかし、カロリーを制限した群では80%が生存していて、加齢に関連する病気で死んだのは13%(5匹)で、制限なしのグループの3分の1にとどま
りました。
しかも、カロリー制限をした群は、自由に食べ続けた群に比べて、ガンと心疾患の発症率が半分未満に減り、糖尿病の兆候は全く見られませんでした。また、脳の萎縮も少なかったと報告されています。

線虫やショウジョウパエの実験で、カロリー制限が細胞の代謝を抑えて細胞の損傷を減らし寿命を延ばすことは知られていましたが、人間に近い霊長類
でもその効果が実証されました。

**

カロリー制限でミトコンドリアが活性化**

リチャード·ウェインドルック博士は、「カロリー制限食により老化プロセスを減速することが霊長類で示された。低カロリー食が寿命を延ばし、年を取ったときの生活の質も向上する。加齢に伴う病気の発症や生存率の増加を見ると、カロリーの制限が強い影響力を持っていることは明白だ」と、述べて
います。そして、「カロリー制限が寿命を延ばすことは明白だが、私たちはカロリー制限がミトコンドリアを活性化し、それが若々しさを保つのではないかと考えている」と述べています。カロリー制限が寿命を延ばすことは明らかになりましたが、一生カロリー制限を続けるには相当の党悟が必要です。リチャード·ウェインドルック博士はこう続けます。「これまでの研究で、カロリー制限がミトコンドリアを活性化し最大寿命を伸ばすことが分かったが、より簡単に寿命を伸ばす方法がないか研究している。我々は共同研究をしているトーマス A.プロラ博士と、カロリー制限と同じような効果が期待できる植物の組み合わせ成分を発見した」と、同博士は語っています。
博士らの研究では赤ワインザクロに含まれるレスべラトロール冬虫夏草高麗人参などの成分組合せが今のところ効果的で、その配合比率が重要
だといっています。


**genLOCテクノロジー

アンチエイジングのカギを握る
ミトコンドリア
ミトコンドリアの能力を高めて、 若々しい体を作る**

ミトコンドリアは細胞の中にあって人間のエネルギーを作り出しています。 ミトコンドリアは、例えるなら自動車のエンジンと同じで、最近は、ミトコンドリアと若さに関係する本がたくさん出版されています。若さのカギを握るミトコンドリアとはどんなものでしょうか?

体の衰えはミトコンドリアが原因

車はガソリンがないと動かないように、私たちの体も、何をするにもエネルギーを必要とします。そのエネルギーが減少すると疲れやすくなったり、すぐ息がハアハアいって体の機能は低下します。言い換えれば、体の衰えはエネルギーを作る能力が低下するということなのです。
中年になると「中年太り」で太りやすくやせにくくなるのは、エネルギーを作る能力が低下するため、食事によって取り込んだエネルギーの原料が使い切れず、余分な脂肪として残ってしまうからなのです。
そのため、最近出てきた話題の若返りとは、「エネルギーを作る能力を高める」こと、このエネルギーを生み出しているのが「ミトコンドリア」で、「ミトコンドリア」の能力を高めることで、エネルギー産生がアップし、体が若返るという理論なのです。ミトコンドリアに「体を若くする機能」 があることが発見されたのは最近で、ミトコンドリアにも質の良いものと老いた悪いものがあり、質の悪いものはエネルギーを作り出す効率が悪く、しかも活性酸素を大量に吐き出してしまうことが分かりました。活性酸素が体に害を与え、さまざまな生活習慣病の原因になることは良く知られていますが、その主な原因が質の悪いミトコンドリアが吐き出す大量の活性酸素にあったわけです。

ミトコンドリアの顕微鏡写真

ミトコンドリアは人間のエンジンと同じで、必要なエネルギーを生産するが、おいたミトコンドアは活性酸素を多く出し、老化の原因ともなる。

細胞の仕組み




ミトコンドリアは細胞内の発電所

ミトコンドリアは細胞内の発電所に例えられますが、ではどうしてエネルギーを作り出すのでしょうか?

ロから入った食べ物は胃腸で消化され、大きくブドウ糖(グルコース)、脂肪酸(脂質)、アミノ酸の三種類の栄養素に分解され体に取り込まれます。また、酸素は呼吸によって肺に入り、血液中に取り込まれます。体に取り込まれた栄養素と酸素は血液によって体中の細細胞に運ばれ、細胞内のミトコンドリ
アでエネルギー(ATP)を作る原料として使われます。炭水化物ならブドウ糖まで分解されたあと、酵素によってピルビン酸へと分解され、ミトコンドリアのマトリックスに運ばれます。脂肪の場合も脂肪酸まで分解されたあと、酵素によってアシル-Coaに分解され、マトリックスでアセチル-Coaへと変換されます。アセチル-Coaは、ビタミンやアミノ酸などの栄養素
の力を借りてTca回路(クエン酸サイクル)という一連の反応で水素イオンと電子が取り出されます。ミトコンドリアには外膜と内膜があり、内膜にはエネルギーを取り出すためのタンパク複合体が密集しています。栄養補助食品の成分で有名な補酵素コエンザイムQ10もタンパク複合体のひとつです。取り出された水素イオンと電子はクリステに運ばれ、ここでATP
(アデノシン三リン酸)というエネルギーが作られます。極端な言い方をすれば、ミトコンドリアは発電所みたいなもので、栄養素と酸素を使ってエネルギ-(ATP)を作り出しますから、活性酸素を生み出す原因ともなっているのです。


一般的に言うと、呼吸で取り込んだ酸素の1~2%が活性酸素になるといわれています。そして、ミトコンドリアの質の低下やストレス、急激な運動などで、もっと多くの活性酸素が生み出されてしまうのです。
ミトコンドリアの構造


こうして産生されたATPは体の中で色々な使い方をされます。細胞の中で必要な物質を作ったり、体を動かしたり、細菌やウイルスなどの外敵と戦うにもエネルギーが必要です。また、考えたり記憶したりする神経作用にもエネルギーが必要です。その他、様々なことにエネルギーを使っていますが、電気を貯められないのと同じように、大量のATPを細胞内に貯めておくことは出来ません。運動をすると呼吸や心拍が激しくなり、休むと次第に収まるのは、ミトコンドリアの活動を反映しているのです。


**ミトコンドリアの機能低下がさまざまな病気を引き起こす

一最近の研究で明らかになった病気とミトコンドリアの関係**

人間の体は約60兆個もの細胞によって作られていますが、ミトコンドリアは私たちの体の細胞の中にあって、細胞全体の10~20%を占めており、細胞によっては100個~3000個もの数が含まれる器官で、様々な役割を担っています。ミトコンドリアの最も重要な働きは、体を動かしたり基礎代謝を促したりするためのエネルギーを作り出すことです。マラソン選手は驚異的なスピードで42.195キロを走りますが、言い換えれば、マラソン選手は質の良いミトコンドリアをたくさん持っているともいえます。

トーマスA.プロラ博士らは2010年東京大学で行われたアンチエイジングシンポジウムで、老化の早い時期に起きる老人性難聴の場合、内耳の細胞では他の臓器よりミトコンドリアの機能低下が進んでいることを報告していますが、50~60歳代で発症することが多いパーキンソン病(手足が震える、筋肉
がこわばる、動作が遅くなる、歩きづらくなるなどの症状)もミトコンドリアに関係のあること
が最近の研究で明らかになりました。パーキンソン病は神経伝達物質のひとつであるドパーミンを分泌する細胞が死んでしまうために起こる病気ですが、最近の研究で、パーキンソン病は古くなったミトコンドリアを除くことが出来なくなったことで起こる病気だということが分かってきたのです。古くて質の思いミトコンドリアばかりだとエネルギーが作れず、しかも大量の活性酸素が産出され、神経細胞を殺してしまうからです。
また、バセドウ病は甲状腺ホルモンが過剰に分泌されるため、ミトコンドリアのエネルギー代謝が異常に激しくなり起こる病気です。ミトコンドリアが体のエネルギーが足りないと誤解し、その働きが活発になると、いつも体の中がフル回転しているような状態になります。そして、体の調子が良いと勘違いしていつもより動いてしまったり、食欲がかなり旺盛になります。また
食べても太らないため、健康的な気がしてしまいますが、そんな状態が長く続くはずがなく当然ものすごく疲れてきます。また認知症の人の脳の細胞も、ミトコンドリアの量が少なく、エネルギーを作る機能が低下していることも分かっています。



**質の悪いミトコンドリアは活性酸素を多く出し老化を引き起こす

一健康に重要な役割を持つミトコンドリア**

質の悪いミトコンドリアは活性酸素を多く出します。そして、老化の最大の原因はその活性酸素によって遺伝子が傷ついてしまうことです。例えば、肌の老化は肌のタンパク質を作る遺伝子が傷ついて、コラーゲンやエラスチンが十分作れなくなり、若々しいハリのある肌を保つことが出来なくなったためですが、ガンの原因も全く同じで、活性酸素によって遺伝子が傷つくためです。ガンの原因は「ガン遺伝子」と「ガン抑制遺伝子」の二つが活性酸素によって傷つき、ガン細胞が無限に増殖するためです。そのため、質の良いミトコンドリアを増やせることが出来れば、活性酸素があまり発生せず健康で長生きできることになります。

線維芽細胞内のミトコンドリアがコラーゲンを作り出します。線維芽細胞とは、皮膚のハリや弾力を担うコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの成分を作り出す細胞です。この線維芽細胞内にもミトコンドリアは存在
し、コラーゲンやエラスチンなどを作り出す役割を担っています。そのため、シワやたるみのない肌のためには、線維芽細胞の働きを活発にする必必要があります。


ミトコンドリアのもうひとつの大きな働きは、アボトーシスの命令です。アボトーシスは、ミトコンドリアの外膜と内膜の間に存在するチトクロムCというタンパク質によりタンパク分解酵素群が活性化されることでアポトーシスが誘導されます。アポトーシスとは傷ついた細胞やウイルスに冒された細胞に自殺命令を出すことで、体をより良い状態に保つために積極的に引き起こされます。例えば、ウイルスに感染した細胞をそのままにしておくと、
体に有害なウイルスがどんどん作られてしまいます。そのため、ウイルスに感染した細胞は自らがアポトーシスで死ぬことで、感染がそれ以上広がらないようにされているのです。(アポトーシスではなく、血行不良や外傷などによる細胞内外の環境の変化によって起こる細胞死はネクローシス、または壊
健康な皮膚死と呼ばれています)

また、ミトコンドリアの中にも遺伝子があり、沖縄県の高齢者の研究で、ミトコンドリア遺伝子A5178C多型のCアレルを持つ人は長寿であるという興味深い結果が出ています。またミトコンドリアDNAには特有の情報があり、長寿遺伝子やアルツハイマーになりやすい遺伝子型などもあります。

 ミトコンドリア遺伝子型と成人発症性疾患の関連を研究した結果、糖尿病における動脈硬化の進展腎臓の機能障害心筋梗塞脳梗塞の発症な
どに、ミトコンドリア多型が影響を及ぼしていることが明らかになっています。このようにミトコンドリアは人の健康にとって、非常に重要な役割をもっているのです。




健康になるためにミトコンドリアを増やす

ーミトコンドリアの量を増やし質を良くする有酸素運動とサプリメント


40歳を過ぎてから急に体力が衰えたと感じる人は多いと思いますが、ミトコンドリアの研究者たちは、42歳を境にしてミトコンドリアの生産能力が急激に落ちることを指摘しています。つまり、質の良いミトコンドリアの量を増やせば、効率良くエネルギーを作ることが出来、また、活性酸素の発生も抑え、健康的なエネルギーにあふれた若々しい体になるといえます。プロラ博士は、カロリー制限をすればミトコンドリアの機能に変化が起こり、酸化ダメージが少なくなると述べていますが、日本医科大学の太田成男教授によると、ミトコンドリアの量を増やす方法は4つあるとされています。

1. マグロトレーニングをする(有酸素運動)。

2.姿勢を保つ。

3.寒さを感じる。

4.空腹を感じる。

いずれの方法も体に「エネルギーが不足している」と感じさせることが大切で、そうするとミトコンドリアがフル回転し、エネルギーを作り出しますミトコンドリアのDNA高まるエネルギーの需要に対応するためミトコンドリアの分裂を促します。そうしてミトコンドリアが増えていきます。また、ミトコンドリアの量が増えると、質の悪いミトコンドリアが捨てられ、ミトコンドリアの質が良くなると説明しています。また、過食によって細胞にブドウ糖が多く行き過ぎると、ミトコンドリアがあまり働かなくなり、その反対にカロリー制限をして少ないブドウ糖だと、ミトコンドリアがせっせと働き出すようです。また、ピタミン.ミネラルをしっかり摂取するとミトコンドリアは活性化するといわれています。ブドウザクロに含まれるレスべラトロールは、ミトコンドリアを活性化する働きがあり、コエンザイムQ10は、ミトコンドリアがエネルギーを産生する働きを助けます。また、日中はある程度の太陽の光を浴びることでミトコンドリアが活性化します。そして、質の良い十分な睡眠をとることでもミトコンドリアの働きが良くなるといわれています。

**ミトコンドリアに良い

サプリメントで
遺伝子修復能力カをアップ**

アカゲザルの研究からカロリー制限が寿命を延ばすことは分かっていても、それを毎日実践するのは至難の業です。そこで、リチャード·ウェインドルック博士やトーマス A.プロラ博士らは、カロリー制限をした場合のミトコンドリアの働きと同じような効果のある植物成分を遺伝子レベルで研究し、効果
的な組み合わせを発見しました。

いま、アンチエイジングに良いとされる栄養成分の多くは、ミトコンドリアの働きと関係しています。ミトコンドリアのエネルギー産生システムのTCA回路(クエン酸サイクル)ではa-リボ酸やビタミンB群が、脂肪酸がミトコンドリアに取り込まれるときにはL-カルニチンが必要です。 呼吸鎖系ではコ
エンザイムQ10が重要です。

 プロラ博士らの研究でその有力な候補に挙がっているのは、赤ブドウやザクロなどに含まれるポリフェノールのレスベラトロールや冬虫夏草、緑茶に含まれるエピガロカテキン、タマネギに含まれるケルセチンなどで、特にレスペラトロールはミトコンドリアの機能改善に働くことが明らかになっています。

 また、カロリー制限がインシュリンを効果的に働かせ心臓病の予防に効果があるように、特に青魚に多く含まれるDHAやEPAの魚油がその役割を果たすとも言っています。

 しかし、残念ながらその成分単体ではカロリー制限をしたときのような多くの効果は得られず、ザクロや冬虫夏草などいくつかの成分を組み合わせることで効果が高まると報告しています。また、プロラ博士は、「過食が原因で肥満になり、糖尿病や心臓病などの生活習慣病を引き起こし短命になる過程は明らかにされていますが、出来るだけ健康で長生きするためには、出来る範囲でカロリー制限に取り組み、科学的な証拠に基づいた栄養補助食品をプラスする」ことを勧めています。