見出し画像

この先生きのこるために、どう働くか

働くことが大嫌いです。「お金のため」以外に働く理由がありません。

就活を控えた大学3年生の頃、「どんな仕事がしたいか?」というテーマにぶち当たったとき、本当に困りました。今も答えはありません。

幸い、今は自由で融通のきく会社で、世の中の大半の人よりは自由な環境で働いています。友達にも羨ましがられます。

でも、この生活をあと何十年も続けられるとはとても考えられない。

週5日、決まった時間に拘束されて(ある程度)決まった仕事をして、どんなに頑張っても定時になるまでは拘束されるのに、仕事が片付かなければ残業して……という生活。

もっともっと自由になりたい。

いろんな働き方があってもよくない?

例えば、3ヶ月くらいのプロジェクトに参加して、ガーッと根詰めて働く。その期間だけは、趣味や睡眠時間も少しだけ犠牲にしてでもがんばる。

そして、終わったらぱーっと休む。1ヶ月くらいリゾートに旅立って、暮らすように過ごして、たまに1日の終わりに「そろそろやらなくちゃね」って思ったら旅先でPC開いて仕事する……。そのくらい自由になりたいです。

親にこんな話をすると「仕事はそんなに甘いもんじゃない」と言われます。

保守的な友人には「あー、そうなんだ……(こいつ、この歳でこんなこと言ってて大丈夫か?)」というリアクションをされます。

夢だけど、叶わない夢ではないんじゃないか? と思ってるんですけどね。

そうは言っても、リスクが低い状態でチャレンジできる期間ははもうあまり残っていないので、そろそろ動き出さないと。とは思ってます。

今年が勝負かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?