ゲッコウバー09

【イベント参加】ゲッコウバー09に参戦!

どーも、ぱっしょーん。です!
日付が変わってしまいましたが、2/25(月)はゲッコウバー09に参加してきました!(ゲッコウバーは初参加^^)
ゲッコウバーとは、イベントオーガナイザーのCHANGさんイツローさんが運営しているポケモンカードのイベントです!
MINT渋谷店で開催され、お酒とともにポケモンカードを楽しめます☆

今回はゲッコウバーに持って行った新しいデッキについて書いていきます。

今回もダブルブレイズに向けたデッキを持ち込み!

持ち込んだのは、ダブルブレイズ環境で一定数出てくるのではないかと睨んでいるカメックスデッキです。フルメタルウォールでカメックスGXを手に入れてから、自分ではちゃんと回していなかったので、試してきました。

コンセプトは明確で、非GXのカメックスの特性パワースコールで水エネルギーを場に展開し、カメックスGXのロケットスプラッシュで攻撃していくという、カメックスGXの使い方としては登場時からのメジャーなものです。
言及するとすれば一点、ブルーの探索を採用しているところくらいです。
フリーザーを採用しているにもかかわらず、ブルーを採用している理由としては、ただ一つ、ポケスペ(ポケットモンスターSPECIAL)の初代のファンとしてはカメックス(カメール)とブルーは一緒に使いたかったんです......w

使うタイミングは序盤、カメックスとカメックスGXを立てるまでと限定されてしまいますが、マキシを入れるのもイマイチだったので入れてみました。(結果としては、一人回しをしている段階から微妙であることは証明されましたが、そのままの構築で行きました!)

ちなみに、よりガチ構成にするならば、特性ふしぎなみちびきのアローラキュウコンGXを採用した方がよい、ということも認識しています。その方がアローラロコンもより活かせますし、対ウルトラビーストの切り札にもなり得ると思います。また、特性ひかりのけっかいのアローラキュウコンを刺しておけば、壁役にもなれるので意外といいのではと思っています。
※アローラキュウコンGXを持っていないので、試せないことが残念。。。次の大きな大会までには揃えておこうと思います!

よりガチ構成にしたカメックスデッキの案

実際に3戦ほど使ってみた手応えは......。

今回は全部で4戦ほど(最後は途中まで)対戦できたのですが、うち3戦でカメックスデッキを使ってみました。感触としては、一人回しをしている段階からの想像通り、ターンが進めば進むほど(デッキが圧縮されるほど)強くなることは実感できました。しかし、やはり今回持ち込んだ構築だと、想像していた3倍くらいブルーの探索がうまく使えず、マサキの解析を使ってもふしぎなアメを用意できず、2種類のカメックスを立てるのが意外と難しかった場面が多かったです。

逆に発見としては、カメックスGXがメインアタッカーではあるものの、先日のCL千葉でも猛威を奮った特性バンデットガードのフーパ(SM3+、SM8b)が出てきても、非GXのカメックスで戦うことができるので、対非GXのデッキに対しても臆することなくやりたいことをやれるデッキだなという印象を得られたことはよかったです。

ゲッコウバー、だいまんぞく。

さて、というわけで、初参加のゲッコウバー、回したいデッキも回せてお酒をお供に非常に楽しく過ごすことができました!対戦に夢中でそれ以上の交流はほとんどできなかったので、次回はもっとカウンターでお話したいなと思います!
主催のCHANGさん、イツローさん、対戦して頂いた方々、参加者の皆様、ありがとうございました!次回は3/25予定ということで楽しみにしております☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?