見出し画像

12月行った神社さん④

11月に延べ25社も行った事を思うと、今月全く行っていないような錯覚に陥りますが、何だかんだ週2社ぐらい行っております。
ただペースが落ち着いているので、このような前置きを書くほどに紹介記事にゆとりが見られます。
来年は心の平安をテーマにしたいと思います。

【瀬田玉川神社】12/22

昨日、いつもお世話になってる美容室で散髪中に「初詣どこに行きますか?😃」という話題から話に出て来た神社さん。
今住んでる所の割と近所にある所ですが、今まで全然知りませんでした。。。

入り組んだ路地の住宅街の中にあり少し迷いましたが、それだけに現れた時はテンションが上がります!

冬至の曇り空の下の瀬田玉川神社、少し緊張感のある荘厳な雰囲気がありました。

狛犬さんもキリッとした眼差しが印象的です。

狛犬さんの構える参道を通った後は、思わず僕もキリッと😏

立派なご本殿に年の瀬ながら始めましてのご挨拶をさせてもらいました!
お参り後、後ろにいたお婆様と「こんにちは〜」と挨拶を交わす感じも神社参拝の好きな所です。
参拝中のお婆様が写真に入ってしまいましたが、ご挨拶した仲という事でお許し下さい😅

御朱印は、宮司さんの奥様が書いてくださいました😊
気さくにお話してくれて、また会いに行きたいから参拝に行こうと感じさせてくれました!
優しさが溢れ出ている奥様でした🤗

その後、同じ境内にあるお稲荷さんにも参拝。

こちらの鳥居はとある芸能人の方が奉納されてました。
是非お確かめに行ってみてください😊

【瘡守稲荷神社】

瘡守→かさもりと読むようです。

瀬田玉川神社の御朱印を頂く時に、

こちらの御朱印も案内されまして、瀬田玉川神社から徒歩5分程の所にある神社さんです。
気さくな奥様に教えて頂いたからには、行かない理由はありません。先に御朱印も頂きました笑

こちらも住宅街の中にあり、参拝中に今度はおじ様とすれ違い軽いご挨拶を交わしました。
写真に夢中になってる僕に配慮頂きまして、とても優しいおじ様でございました。ありがとうございます

ふと赤い実が気になって、ちょっとオシャレっぽい写真も撮ってみました😏

ともあれ、どちらも家からご近所ながら始めましての神社さんに参拝させてもらって、有意義なサラリーマンの休日の午前中を過ごさせて貰いました。

④を最後まで読んで頂きましてありがとうございました😊
今年も残り一週間程。
どんな出会いが待っているかまだまだ楽しみでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?