見出し画像

2月行った神社さん④ 〜2月15日ケー散歩にて〜

ふと、SNSで「〇〇日、□□神社一緒に散歩しませんかー?」とお誘いし、来てくれた方とフラフラと散歩する『ケー散歩』を不定期開催しています。
ネーミングは勿論パクリです。

過去開催地

・伊勢原皇大神宮
・新宿御苑
・世田谷八幡宮
・石神井氷川神社(ソロ開催)

ご覧の様に、ソロでも開催出来るのが強みです。呼び掛けて誰も来なくても中止になりません。

不定期(その実、気まぐれ)開催なので誰も来ない事はある意味当然としてますが、今回のケー散歩は、なんとなんと開催リクエストを頂いたんです。
過去の開催の投稿を見て下さって、ご一緒したいという神リクエストが届きました。

ふと始めた企画も立派に成長しました。
ありがとうございます。

という事で、史上初のリクエストを頂いたケー散歩の様子を振り返りたいと思います。
5社回りました。まずは、

【荏原(えばら)神社】

いや人数多っ!!笑
リクエストケー散歩は、総勢8人の大所帯で華々しく開催されました。
元々リクエストをしてくれた藤原さんが、沢山お声掛けしてくれておりました。
ありがとうございます。
品川駅での待ち合わせ時、多さにびっくりしてすいません笑

こちらの荏原神社は、明治天皇が定めた准勅祭社(東京の主要な神社)12社の中の1社なのだそうです。

行った事ある神社もあってテンション上がったし、ここを巡ってみるのも今後の楽しみです!

立派なご本殿で、更に

本殿の屋根から龍が覗いているの、分かりますでしょうか?
こんな設計の神社は始めてで、ご利益的な面でも有り難そうだし、何せ発見した時の驚きや喜びがあって、エンタメ要素もあったのかと思いました。

リクエスト頂いた藤原さんのプランニングに任せっぱなしで、荏原神社から続いて向かったのはこちら、

【居木(いるぎ)神社】

荏原神社から、皆様とお喋りしながら歩いて約20分。
大崎駅からすぐ近くの路地裏に参道を発見し、

程良い階段を登った先に、

きらびやかなご本殿!

更に、

末社の厳島神社は、品川区の指定文化財になってるようです!
こうやって、神社をくまなく歩き回って思わぬ発見があるのが、神社散歩の醍醐味!
こんな楽しみを、これだけの人数で共有出来たのも凄く良かった!

居木神社は、御朱印の種類や、恐らく各月毎のイベント御朱印等も出してて、参拝客の興味や、あまり神社に馴染み無い方へも間口を広げてる感じがして、しっかり神社参拝とビジネスを繋げてる印象がありました。

ビジネスって言うと拒否反応あるかもしれませんが、これは全然悪い事では無いと思ってて、如何にファンを離さず、新規のファンも取り込む事によって、神社ファン、引いては日本文化を大切にする人を増やすという意味で重要な事なんじゃないかと思います。

そんな演出が垣間見えて、楽しかった居木神社でした。

荘厳な面と分かりやすいエンタメ的な要素が織り混ざった空間でした!

すいません!
やっぱりケー散歩編は、前後編に分けます😂😂

急に決まった前編を最後まで読んで頂きありがとうございました!

後編に続く!

※前編の追記
荏原神社から居木神社に向かう途中、

稼穡稲荷社という神社さんが現れました。
皆様流石神社好きなだけあって、自然とそちらの方に足が向き、当初の予定では無かった参拝をさせてもらいました☺️
これも神社散歩の醍醐味です!

凄く立派なイチョウの木があって、皆で鑑賞する姿が素敵でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?